ホテル 旅の準備 / アイデア

宿泊用ホテルの検索、比較方法

金曜日, 8月 19, 2011Coyote




今回初めてヨーロッパは訪問するに当たり、リサーチにかなり手間取った。
これまでアメリカ旅行がメインだったために、アメリカでのリサーチに必要な
ウェブサイトやサーチ方法はすでに認識済み。



しかし!ヨーロッパともなると勝手が違う。
アメリカのサイトはやはりアメリカ向けのGod Dealがある。
中にはExpediaHotel ClubBooking.com など
グローバルに展開しているサイトもあって、日本から予約するのも比較的簡単。


しかし、ホテルの評判、利便性、価格、その他いろいろリサーチをしたいし
予約サイト自体の評判も気になるところ。

庶民の私は、

少しでもいいホテルに、
少しでも条件良く、
一円でも安く泊まりたい!

そのためには努力は惜しみません。
いや、それを楽しんでいます!

アメリカの場合、だいたい

  • Trip Advisor で評判を調べる
  • ExplediaNextag やその他の一斉比較ができるところでリサーチ
  • PricelineHotwireEnertainment Book 提携のホテルと比較
  • また良さげなホテルがあれば、ホテルの公式サイトをチェック
  • またCouponcode.comretailmenot.com といったサイトでつかえそうなクーポンやプロモーションコードを探す。



結果的には状況によりけりだけど、9割がたプライスラインを使用している私。  
(プライスラインに関しての説明は「逆オークションで激安にホテルを予約 !?」 を読んでください)

私が利用するプライスラインやHotwire は予約時に
ホテル名を明かさない代わりにGood Dealを提供するビジネススタイル。
これに味をしめてしまうと、正規の料金ではホテルなんて泊まれない!


で、今回オランダやヘルシンキで宿泊するホテルを予約する際のリサーチで
結構いろんなことを発見!


まずロッテルダムの場合・・・
まずこちらはどうしても泊まりたいホテルがあったために、ホテル限定で価格や特典の比較。
Trip Advisorでホテル指定すれば、たくさんのWindowが開いて他社のサイトとの比較ができる。
しかし、たくさんWindowが開かれるのって結構邪魔・・・





いくら上記のように、私の書斎のPCのモニターが2つあっても、仕事なんかのアプリを開けば、たちまち20も30も画面が開くし、旅行のリサーチの場合なんかだって、ネットの画面は少なくとも10以上は開いている(笑)

そんななか、



お目当てのホテルを見つけて Show Prices を押すと・・・


たちまち、Windowがいくつもいくつも立ち上がり・・・
比較する気力も失せれば、立ち上がったWindowを消すのも面倒。




ということで、あまりいくつも画面がポップアップされるのは好きでない私が見つけたサイトは
Hotels Combined アメリカの Nextag みたいに一括検索。







お目当てのホテルの価格を比較したければ、Book Now のボタンを押せば







このようにリストとなって表示されます。





しかもこの画像では見づらいのですが、左から


  1. 予約サイト名
  2. ルームタイプ(返金不可や朝食付きなども記載)
  3. 1泊あたりの料金
  4. 1泊につきかかる税金
  5. 連泊する際のすべてのトータル金額
  6. そして右上で表示通貨の変更も・・・



すっかりこのサイト、気に入ってしまいました。
料金が一見安くても税金が含まれていなかったり、
高くても朝食や税金全て込みだったりと・・・。
条件を加えたうえで比較できます。

超便利だと思いません?

って・・・ きっと、旅行慣れされている方はすでにご存じの情報かもしれませんね(笑)
自分の備忘録として残しておきます。



 
海外旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ または 人気ブログランキングへ からどうぞ!

You Might Also Like

2 コメント

  1. 待ってました!コヨーテさんのこのような旅行のアイデア記事。
    いつも勉強させてもらってます。メモメモ…
    それにしても、検索方法次第でお得な情報ってたくさん得られるんですね。

    返信削除
  2. >るんさん、ありがとうござます。
    ベテラントラベラーの皆さんなら知っていて当然のことでも、自分が発見したことであれば、(知らない人もいるかもしれないので)こうやって記事にしてシェアできればと思っています。
    ありがとうございます。

    返信削除

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム