★Cruise - HAL/Nieuw Amsterdam (2015) 空港/ラウンジ/マイレージ

06. 恐怖の50分トランジット@ デュッセルドルフ

水曜日, 8月 19, 2015Coyote

8月19日、ロンドンでの1泊乗継を終えてこの日は最終目的地のベニスまで。
朝3時に起きて、再度シャワーを浴びて空港に向かう。
この日のフライトは
7:40 AM   ヒースロー
10:00 AM   デュッセルドルフ(British Airways 936)
10:50 AM   デュッセルドルフ
12:15 PM    ベニス (AirBelrin 8774)
問題はデュッセルドルフの乗り換え。乗り継ぎ時間が50分!
デュッセルドルフの空港は行ったことがない。
本当に50分で大丈夫だろうかと心配になり、事前にいろいろ調べてみた。
FlyerTalkのフォーラム などを確認すると
空港が定めている最低乗り継ぎ時間は35分
航空券が通しで発券しているなら大丈夫
AirBerlinは乗り継ぎ保障100%をうたっている
空港は狭いから大丈夫
入国審査も早く、並んでいる人がいない
こんな情報があった。
それでも自分のこととなると心配だ。
ヒースローでチェックインする際、カウンターのスタッフに再度確認をすると
上記と同様のことを言われた。
私の場合、やはり心配なのは荷物だ。
そのことを伝えると



上記のような Transit Short のタグをつけてくれ

これで一応Heads Upはできるわね。
今のところ、出発は時刻通りだから到着が大幅に遅れる心配はないわ。
あと、あなたの便はまだ朝の便だから、万が一荷物が乗らなくても
その次の便に乗せられるはずだから今日中には届くはずよ。
大丈夫!心配ないわよ。 Good Luck!
と伝えてくれた。
あとは祈るだけだ・・・
セキュリティは優先レーンでスイスイ。
免税店は覗かないようにしてそのままラウンジへ。
(まだ旅行はスタートしたばかり、今から買い物しちゃったらマズイもんね)


さすがブリティッシュ・エアウェイズのお膝元。
ラウンジが広い広い!


バーエリア、ラウンジ、サロン風、ダイニングと…
ダイニングではちゃんとした食事もいただけるようだけど、
朝早すぎてお腹が空いてない私は


クッキーとコーヒー 
(お腹空いていない割に結構クッキーを頂いちゃったけど)




いよいよ搭乗。
今回マイルで 「東京ーベニス」を ファーストクラスで予約。
ただヨーロッパ内の路線はファーストクラスがない2クラス運行。
そのため、ヒースローーデュッセルドルフ はビジネスクラス。

搭乗してみると座席は全てエコノミーと同じシートしかない。

自分の席に行ってみるとこの通り…





3人席の真ん中に備え付けのテーブルが置かれ、ビジネスクラスの人は
隣同士がくっつかないようになっている。
だけどシートピッチはエコノミーと同じなんだよね。
まあ、2時間程度のフライトだから問題ないけど、
ファーストクラス分のマイルで精算してると思うと、なんだかちょっぴり損した感が…
と思う庶民な私。

でもこんなショートフライトでもしっかり食事が出たからいいか!
ちなみに食事はコンチネンタルとホットミールから選べ、
ラウンジでコーヒーとクッキーだけだった私はホットミールをチョイス。
かな〜りのボリュームで残してしまいましたが、まずまずのお味でゴザイマシタ。
食事が済むとデュッセルドルフ到着。
時間通りに到着。
急いで乗継便のゲートの確認し、入国審査の方面に進む・・・
普通にターミナルのフロアにブースが数個並んでいるだけ。
空いているのは2~3個のブース、そして並んでいる人はほぼいない。
ここでいいのか??
と思いながらブースに行くと、
滞在期間は?
つい、通常の入国のつもりで「乗り継ぎのみ」と答えてしまう。
Final Destinationは?
ベニス
ベニスにはどれくらい滞在?



そこに来てハッと気が付く・・・
ドイツ入国ではなく、シェンゲン協定国への滞在期間だ。
だとすると、シェンゲン協定国を出るのは9月2日。
でも、クルーズの途中では協定国ではないトルコを出たり入ったり・・・
この場合は??
こんなことを説明していると、笑いながら
まあ2週間後ってことでいいしょ~♪
と簡単にスタンプをポン!
通過時間1~2分。
そのままセキュリティを通るが、だれも並んでいない機械に荷物を通し
自分も通って終了!
取り急ぎ、確認したゲートに向かうと・・・
Vendedig
???
フライトナンバーは合っている。
周囲がドイツ語を話していることで、いまさら気が付く私。
Vendedigはドイツ語でベニスのこと。
(ちなみにベネチアはイタリア語)
まだ搭乗開始時間までも15分ほどあり、トイレを済ませ無事に乗り継ぎ成功!
いよいよベニスに向けて出発!




 旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログへ   からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム