★Cruise - HAL/Nieuw Amsterdam (2015) Greece

22. カタコロンはツアー参戦

土曜日, 8月 22, 2015Coyote


8月22日(土)  天気:晴れ  気温:32℃
この日は、初寄港地のカタコロン(ギリシャ)
  • クルーズでの寄港地観光は
  • 船会社主催のツアー
  • 個人手配のツアー
  • タクシーチャーターでの個人観光
  • 公共交通機関などを利用しての個人観光
などその場にあったスタイルで観光をしていた。
今回のクルーズでは、出来るだけ船のツアーには参加せず、個人で行動したいな~
と思っていたものの、カタコロンは初めてのおひとり様クルーズでの初寄港地。
しかもこの寄港地での目玉は古代オリンピックの開催地だったオリンピア遺跡。
港から車で30~40分の場所。
カタコロンからオリンピアへの移動方法を調べたところ

  1. 電車 : 1日に3本 
          http://www.katakolon.org/katakolon-train.html
  2. バス : 地元旅行会社が運行、観光も合わせたツアーもあり
  3. タクシー : タクシーの大きさ、時間、距離に準ずる


① まず電車はクルーズシーズン中のみ運行とのこと、しかも1日に3本とのことなので
1人で行動するにはちょっとリスクが高いということで脚下。
② ローカルバスの運行はなく、地元の旅行会社がクルーズ客相手に行っているツアー及び
オリンピアまでの送迎は割安だったが、Trip Advisor のクチコミをみると
  • バスにある程度の客が集まるまで出発しない
  • 時間を約束したにも関わらず現れなかった
  • 送迎だけの予約をしたのに、ガイド付を強要された


などという悪い評判が目立っており躊躇。
③ タクシーは1台に対しての料金のため、おひとり様での行動には割高
ということプラス、初めてのおひとり様クルーズの初寄港地ということで
ここは船会社のツアーに参加しようと出発前に予約。

(他の寄港地に関しては、船に乗ってから情報を集めた上でその都度決めることに・・・)

寄港の前日、部屋にツアーのチケットが届く。
船の到着時間が8:00ということで、ツアー参加者は7:45にシアターに集合らしい。
この日の朝食はルームサービスを注文。




毎晩、タオルアートと共に朝食のルームサービスの予約表がベッドの上に置かれている。
この予約表に希望する朝食(飲み物、シリアル、パン類、ホットミール、フルーツ、ヨーグルト等)と
希望時間にチェックを入れ、夜中の2時までにドアにかけておく。

希望時間は 6:30~7:00にチェック。
6:30を少し回ったところでルームサービス到着。




マフィン、カットフルーツ、グリークヨーグルト&はちみつ、そしてコーヒーとオレンジジュース。
これだけならリドに食べに行った方が良かった気もするが・・・
まあ、お部屋で食べればゆっくり支度もできるし。

ルームサービスを持って来てくれたクルーには心づけとして€1を・・・
クルーたちは置いたらチップを期待している素振りも見せず、
さっさと部屋から出て行ってしまうのでチップを渡すタイミングを逃さないように・・・ 
と、いつもHALでルームサービスを頼むたびに思ってしまう。

 その後、レセプションから
「ルームサービスでの朝食はご満足いただけましたか?
不備はありませんでしたか?」
との電話あり・・・



食事も終え、準備ができたところでシアターへ。
シアターはすごい人だかり。

チケットを見せると、⑨という番号がついたHALのシールをもらい胸に貼る。
この番号が今日のツアーバスの番号。
下船はツアー客が優先。

船が港につくとシールを胸に貼ったゲストたちがぞろぞろとギャングウェイに向かう。
私もみんなにならって船を降りる。
さあ、いよいよ初寄港地、カタコロン!
そして初めてのギリシャ上陸!!


 クルーズ関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ  からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム