★Cruise - HAL/Nieuw Amsterdam (2015) 旅の準備 / アイデア

01. 「おひとり様」で地中海クルーズ

土曜日, 8月 15, 2015Coyote




このところ忙しかった仕事がなんとか調整できそうになり、急遽休暇取得を決定。 大好きな海外もここ3年は仕事絡みのみ。旅行してリラックス&リフレッシュしたいとの思いで、休暇を強行。 でも休暇取得を決めたのが出発日の10日前。下調べも準備も時間がない、 一緒に行く人もいないし(基本ひとりの方が好きだけど)、ひとりでクルーズに行こうと!




久々に取れるまとまった休暇。どうせなら行ったことのないエリアにということで、
ヨーロッパに疎い私が地中海クルーズを選択。
船はホーランドアメリカのニューアムステルダム。
コースはこんな感じ。


8/20 (THU). Venice (Italy)
8/21 (FRI). Day at Sea
8/22 (SAT). Katakolon/Olympia (Greece)
8/23 (SUN). Third/Santorini (Greece)
8/24 (MON). Istanbul (Turkey)
8/25 (TUE). Istanbul (Turkey)
8/26 (WED). Mytilene/Lesbos (Greece)
8/27 (THU). Kusadasi/Ephesus (Turkey)
8/28 (FRI). Piraeus/Athens (Greece)
8/29 (SAT). Argostoli/Cephalonia (Greece)
8/30 (SUN). Sea Day
8/31 (MON). Venice (Italy)
9/1 (TUE). Venice (Italy).  









ベニスを出発し、ギリシャやトルコを回る12日間のコース。
情勢不安が囁かれるエリアだけどクルーズが催行されるなら大丈夫だろうし、
逆に行くなら今しかないかもと勝手に解釈し、即予約。

お次は航空券。
往復共に特典旅行券で調達!


クルーズにひとりで参加するってどうなの?
実は結構ひとり参加が多い。
私は年配者が多いホーランドアメリカ(HAL)しか乗ったことがなく、HALのことしかわかないが年配者でもひとり参加する人が男女共にかなりいる。
これまで行ったクルーズでそんな方達と出会いお話をさせてもらって
私もいつか「ひとりでクルーズに来たい」と思うようになっていた。


もちろんカップルや友達、あるいは家族と参加するのが一番いいだろう。
ただクルーズは「ひとりでも十分楽しめる」利点がある。
ひとりでクルーズに参加している人をSolo Cruiserという。
そんな方達が話していた Solo Cruiserとしてのクルーズの魅力は

  • 船内は安全、夜中まで遊んでいても問題ない
  • 友達がすぐにできる、話し相手に不自由することがない
  • 船内イベントが目白押しで飽きることがない
  • 寄港地ではツアーに参加すれば年配でもひとりでも問題ない
  • 食事だってひとりの場合相席にされるため、必然的に寂しく食事することもない

クルーズに行ったことがある人であればが納得できる話だと思う。

私の場合、これまで母や両親を連れてクルーズに参加していた。
それはそれで楽しかったが、英語が話せない両親のために気を遣わなければならない。
夕食は相席を避け家族だけのテーブル。
朝食やランチで相席になった場合やツアーに参加した場合は通訳。
海外旅行やクルーズ経験もある両親は、英語が話せずともなんとかコミュニケーションを図ってそれぞれで楽しんではいたが、ついつい過保護になってしまう自分がいたし
どこかで「親孝行のための旅行」という意識が付いて回っていた。

今回は自分のための休暇。
自分が好きなように、自分の責任で楽しむ旅。

私の「おひとり様クルーズ」はどんなものになるだろう。
旅行前は不安と期待でいっぱいだった。



 旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログへ   からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム