アクシデント/ハプニング/サプライズ

旅先で知り合った人との連絡

金曜日, 11月 25, 2011Coyote




昔は旅先で知り合った人と住所を交換して、文通めいたことをしていたことがあるが、
次第に自然消滅することが多くなった。
でも今ではメールアドレスを交換し、メールのやりとりやFacebookに互いを登録し
メール等で近況を報告しあわなくても、相手の様子を知ることができるようになり、
とても便利。

しかも最近はYahoo MessengerやSkypeなどで、Webcamを使って相手の顔をみながら話せるんだからスゴイもんだ!


===========================

つい先日も、クルーズで知り合ったクルーが船上からWebcamを使ってチャットをしてきた。
普段は覗けないクルーのお部屋をウェブカムを使って見せてくれた。

画像がないのは残念だけど、クルーのお部屋は2段ベッドがある2人部屋。
机にクローゼット、シャワールーム、そして2段ベッドだけがあるような狭いお部屋だけど、

「2段ベッドにはそれぞれカーテンで仕切られているから、カーテンを閉めれば
一応プライベートな空間を保てるんだよ。 」

と言っていた彼のベッドルーム?には、壁に家族の写真やらが貼ってあった。
チャット中には、他のクルーたちもウェブカムチャットに加わってきた。

===========================

フェイスブックには、これまたクルーズで知り合った女性クルーが

「もう今回のコントラクトで乗船業務は辞めて、
 今はインドネシア・スラバヤの〇○ホテルのレセプションで働いている」

とメッセージをくれた。
彼女は、2年前の南米クルーズで知り合った女の子。
とても綺麗な英語を話す彼女だったが、当時のホーランドアメリカでは女性は
ハウスキーピングのポジションしかなく、しかも客室での仕事は男性のみとなっており
彼女は女性トイレの掃除をしていた。
とても聡明でインドネシアでは大学でホスピタリティ・マネージメントを学んだ彼女が
いくら給料がいいからといっても、トイレ掃除じゃちょっと可哀想だなと当時思ったことがある。

そんな彼女も、今はインドネシアの4星ホテルのレセプションでお仕事。

「インドネシアに来たら必ず連絡してね!休暇をとってコヨーテを案内するから」


===========================
そしてついさっきは、Yahoo Messengerにやはり同じく2年前の南米クルーズで
私達テーブルのアシスタントをしていた子からウェブカムコールが・・・

彼は高卒で航空会社に勤務し、その後ホーランドアメリカでクルーとして働いた。
でもちゃんとホスピタリティの勉強をしたいからと、現在チェコに留学している。

「スイスやオランダなんかの一流の学校は高くて、物価の安いチェコで英語で学べる学校を選んだんだよ。」

そういう彼。

「学校は英語なんだけど、街では英語を使ってくれる人がいなくて、チェコ語を理解するのに大変なんだ。安易に物価が安いというだけで選んだけど苦労してるよ~。でもちゃんとホスピタリティを学んで、また客船に戻るんだ!」

バイトをしながら3年間の留学を終えて、ちょっと海外を旅したらまた客船クルーに戻りたいという。
彼は私のことをの「日本お姉ちゃん」と言ってとても親しんでくれている。

「コヨーテは僕のお姉ちゃんだから、一生縁が切れることはないよね!
 インドネシア人の弟がいることを忘れないでね~」

まだ若干22歳の彼。学校を卒業しても25歳。
頼もしいな~!

===========================

今年の7月には4年前のクルーズで出会ったオランダ人夫妻と再会し、現在はメールやスカイプで連絡を取り合っている。

他にもクルーズで知り合ったカナダ人夫婦やシンガポール人夫婦、何組かのアメリカ人夫婦とはFacebookやメールでやり取り。

22年前に3週間のホームステイでお世話になったホストファミリーは、フェイスブックで私を見つけてくれて、また連絡を再開。


こうやって簡単に連絡が取り合えるのってスゴイよね。
しかもネットを使えば、遠く離れた人達とリアルタイムでウェブカムで顔を見ながら、そしてボイスチャットを使えばテレビ電話の感覚で話ができる。

昔はファックスもなく、国際電話の料金も高く、海外との連絡は手紙のみ。
エアメールで送ったはずの手紙が届くのに1か月ほどかかることなんかもあったのに、
今ではリアルタイムでまったく距離を感じずに連絡を取り合うことができるっていうのは、
とっても不思議。

こうやって簡単に連絡が取り合えると、自然に音沙汰が亡くなるっていうことも少ない。
特にFacebookなんかは、特にメールなどをしなくても互いのページから相手の近況を
伺い知ることができ、必要に応じてメールやチャットができるから便利。


今はちょっと事情があって旅行ができない状況だけど、こうやって旅先で知り合った人たちと
連絡を取り合うことで旅行ができない穴埋めをしている私でした。





 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ  からどうぞ!



You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム