旅の準備 / アイデア

旅行行程をスマートフォンで管理

金曜日, 12月 16, 2011Coyote




本日は旅行の予定を管理するのに利用しているツールをご紹介。

個人で航空券やホテルを手配する人は、それぞれの確認書をコピーしたり、
訪問先や観光地の場所を事前に調べプリントアウト・・・ 
結構、この書類関係が嵩張り、しかも重たかったりするんですよね~。

そんなときに見つけたのが TripIt というツール。
このツール、iPhone、アンドロイド、BlackBerry などにもアプリとしてインストールすることができ、
携帯から予定を入力することも、WEB上から入力し、携帯とリンクさせることも可能なんです。





こちらがWEBに入力された状態


こちらが携帯端末で表示される状態



このツールの最大の武器は、フライトやホテルから送られてくるメールの予約確認書を、TripItの決められたメールアドレスに転送すると、自動的にその内容がツールに入力されるのです。

例えば、航空券のEチケットを転送すると
  • フライト日、時間
  • フライトナンバー
  • 座席
  • 料金
  • 獲得マイレージ数
  • 航空会社の電話番号

などが自動入力され、そこからはネット接続でフライトステイタスも確認可能。


ホテルであれば、エクスペディアなどの大手のオンライン予約サイトからの
確認書も自動入力が可能。

  • 宿泊日
  • チェックイン・チェックアウト時間
  • 料金
  • ホテルの住所、電話番号

これらがすべて自動入力。


周遊旅行などをする人は、それぞれのフライト情報、ホテル情報などが一括で、
このツールで管理可能なんです。もちろん、自動入力されたものは、
ちゃんとカレンダーとして日付で管理。

その合間に、予約したレストランや買い物する場所など、自分でスケジュールを組めば、
その次の予定先への道順まで表示されます。


最近は、空港やホテルでのチェックインも、確認番号さえあればOKというところが
増えてきたので、このツールの確認番号を提示すればペーパーレスも可能。

訪問地で、興味があるブティックやレストラン、観光地など、行く予定に組まれていなくても、
念の為にこのツールに入れておけば、急に時間が開いた時などのバックアップにもなるし、
いちいちガイドブックを開かなくてもOK。


もちろん、電話番号などは入力されているものから直接電話することも可能。


とっても便利なツールです。
ぜひ、スマートフォン・ユーザーの方はチェックしてみてください。


また、私は旅行の保険契約書や、念のために予約確認書などはPDFに落として、
それらのファイルを携帯に保存しておいています。ガイドブックなども、
1冊丸々必要ないときには、必要箇所のみPDFにして携帯に保存しておけば、
旅先でガイドブックを開く必要もなくなります。

旅行に行くと、行きはガイドブックやこれらの確認書が結構重い!
そして帰りは、旅先でもらったパンフレットなどで書類系が増えます。
少しでもペーパーレスを目指したい方には、便利な方法かもしれません。



 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ  からどうぞ!

You Might Also Like

1 コメント

  1. あなたの ブログは きれいな
    haha sorry, I don't really speak japanese. I just saw this article is related to travel. Can I put my link here? Thanks! Visit: Danube River Cruise

    返信削除

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム