それというのも、アメリカからメキシコへ入国するには出国審査も入国審査もないけれど、アメリカへの入国に関しては入国審査が厳しく行われ、車で入国するにも徒歩で入国するにも、審査にじかんがかかり、この写真のような渋滞を引き起こしていた。
私達は徒歩でのアメリカ入国。
イミグレーションオフィスで、一人ずつ審査を受ける。
パスポートを見せ、ビザのチェック、そしていくつかの質問をされ、セキュリティチェックにボディチェックまで・・・。
カナダ側からアメリカに入国する際にも、それなりの時間を要したが、メキシコ側からの入国のほうが数段厳しかったように感じる。
私達の同行者の1人の男性が、なぜかセキュリティチェックでひっかかり、ボディチェックをされたあともかなり時間をかけて持ち物や衣類のポケットを調べられていた。見た目はボーっとしたタイプで、顔立ちは典型的な日本人。外見からすれば、不法入国や密輸とは全く縁のなさそうなタイプなのに、なぜか厳しく調べられたしか30分弱ぐらいでようやく入国が許された。
(未だに、彼がなぜあそこで止められたのかは不思議に思う・・・)
このような形で、日帰りメキシコ旅&陸路での国境越えを経験した私。
今ほど、移民や不法移民などについての知識もなかっただけに、この現実を目のあたりにしてショックを受けたことは忘れられない。
0 コメント