◆ 初めての海外旅行 (Jan. 1987) USA - California

11. ショッピングで英語の勉強

水曜日, 1月 07, 1987Coyote



1月7日は午前中のみ自由行動。
午後はハワイへの移動。

ということで、あまり時間がないために、ホテル周辺を散歩しながら、近くのMacy'sへお出かけ。今から25年前の高校生なんか、今の高校生と違って出かけても何を買っていいやらわからない。当時はインターネットなんかもないから、日本では手に入らないアメリカのブランドなどという情報なども皆無。当時、高校生の私達で流行っていたのは日本のDCブランド。あとは、レノマやクレージュのバッグを持つのが最前線(?) ちょっと見栄を張って、エルメスのスカーフやルイヴィトンなんかにも手を出しかけていたあの頃。アメリカのブランドはロス疑惑の三浦和義が持っていたハンティング・ワールドとリーバイス、アメ車ぐらいしか頭になかった。

デパート内をウロウロしても、洋服を見たってどれも垢抜けているように見えないし、靴をみたってサイズがとてつもなくデカイ。まるでMr. レディー用のシューズみたいだ。

結局
「せっかくアメリカに来たんだから英語を使わねば」
と、冷かしでお店に入り英語の練習。

学校では、お店に入ると
「May I help you?」
と聞かれると習ったのに、そんな言葉を聞くことは全くなかった。どこに行っても
「How are you?」

すると咄嗟に出る言葉は学校で習った通りの
「I'm fine thank you, and you?」
で、きっと
「I'm fine too, thank you」
って返事が返ってくると想定していたのに返ってくるのは
「I'm ok」
「No too bad」
「Good」

など多種多様・・・

フムフム。。。 学校で習った英語なんて実践では役に立たんぞ!
でも基本の文法がきちんとわかって、応用を利かせれば役に立つ・・・

とにかくあちこちのお店に行って、声をかけられるのを待ち、早口でペラペラペ~ラ♪と言われたら尽かさず
「I'm just looking」
で、逃げるだけ・・・

同行していた観光専門学校の学生さんたちは、それなりに店員さんと会話を進めている。でも、私と一緒に参加した友人曰く、私はなんだかんだ言っても、アメリカ人と話をしていたという。

どうやら子供の頃、近所に住んでいたアメリカ人宣教師のお宅に何度もお邪魔して、簡単な会話を肌で覚えていたようだ。しかも簡単な英語しか話さないのに、引率の先生やアメリカ人たちに
「発音がきれいだ」
なんて言われたもんだから調子づいてしまう。

これも、近所にアメリカ在住歴が長い家族が住んでおり、そこのお姉ちゃんにフォニックス、簡単な単語の発音を徹底的に教わったお蔭かもしれない。

今思えば、かな~りつたない英語でやり取りをしていたんだと思う。
それでも楽しかったし、またこの旅行で英語ぐらい話せないと!と再確認した。




アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ    からどうぞ!
 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ    からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム