◆ ツアコンに徹するハワイ珍道中 (Dec. 2007) USA - Hawaii

01.フリフリ・チキン

日曜日, 12月 02, 2007Coyote


今回は父の妹夫婦が、両親と共にハワイ行を計画し、
ツアーにまで申し込みをしたのにも拘らず、
「一緒にハワイに付いてきて!」の一言で急遽ハワイ行きが決定。

コヨーテが行くならツアーキャンセルするから企画してね~!

と言われて、早速ハワイ旅行の準備。
初ハワイの叔父・叔母のために「ハワイらしい旅を~」というのが今回のテーマ。


両親から「ハワイ島で火山を見たい」とのリクエストもあり、
ハワイ島とオアフ島に2島に滞在することに。
叔母は父とは一回りほど年が違う妹。
私にとってこの叔父・叔母は幼い頃から「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」のような存在で
叔父・叔母にとってはウチの両親が親のような存在でもある。

そんな5人の珍道中。

ハワイ島で借りた車はこちら!




今回の車はGMCのENVOY
最後尾の2人分のシートを倒せば5人分のスーツケースも十分入るし、
大人5人が乗っても十分の広さ。デカイ車が好きな私、運転もしやすくて大~満足!

ハワイ島直行便で行ったものの、到着は朝方。
ホテルのチェックインまでの時間、コナの街周辺を車でドライブ~~!
海沿いのデッキがあるレストランで軽くランチ。




Bubba Gump Shrimp
75-5776 Alii Dr, Kailua Kona, HI 96740
Contact: (808) 331-8442




今回はワタクシ、添乗員と化しておりまして・・・
ご一行のお世話に忙しく大して写真が撮れなかったのでございます。
そして4人もの命をお預かりしている手前、ビールもも飲めず・・・



ランチの後、またドライブを続けていると道沿いの広場からモクモクと煙が上がって
美味しそうな匂いが漂ってきた。

これぞハワイ名物「フリフリチキン」




フリ(Huli)とはハワイ語で<まわる>という意味があるそう。
写真のように串刺しされたチキンが、火の上で北京ダックや豚の丸焼きのように
クルクル回されながらローストされるチキン。
もともとはハワイの伝統的なルアウ(宴会)のお料理の一種とも言われる。 この伝統的なお料理が、いつしか「募金集め」として売られるようになったらしい。教会の資金集めに教会の敷地でフリフリチキンを売ったり、少年野球チームの資金集めに売られたり・・・ そんなわけで週末になるとハワイのあちこちの駐車場や教会などでこのチキンが売られている。 このチキンのソースは、ハワイ産の黒糖、しょうゆ、ケチャップ、シェリー酒、しょうが、にんにく などから作られているそう。

この日の夕飯はこのフリフリチキンに決定。
チキンは1羽$9だったかな?
3羽をゲットして車に入れると車内は美味しそうな匂いが充満。
ビールをケースで調達してホテルにチェックインしたのであった。

なにせ父も叔父も叔母も飲む&食べるから~~
(って、私もその血をひいてるか?)




海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム