◆ ツアコンに徹するハワイ珍道中 (Dec. 2007) USA - Hawaii

04. オアフ島に到着♪

火曜日, 12月 04, 2007Coyote


ハワイ島に2泊した後はオアフ島に移動。

朝ハワイ島を出発するときには雨模様。

コナ空港に着いても雨は止むどころか激しくなるばかり・・・
コナ空港は南国ムード漂う開放感ある建物。





(写真は借り物です)

この建物ひとつひとつが<搭乗ゲート>でもあります。
お天気の良い日ならこの建物も「素敵~♪」と単純に喜べるものの、
雨の中では、この壁もない建物は雨をしのぐ人たちで満員状態。



無事、飛行機でオアフ島のホノルル空港に着くとそこは晴れ!
空港でレンタカーを借りてまたまたチェックインまでの時間、おのぼりさん観光開始!




借りた車はフォードのエクスプローラー♪
大人5人&5人分のスーツケースを入れても余裕。

まずはお決まりのパンチボウル
国立太平洋記念墓地であります。




第2次大戦や朝鮮戦争、ベトナム戦争や湾岸戦争で亡くなった兵士たちを奉る国立墓地。
太平洋戦争での日系人たちの部隊<442部隊>もここに眠る。




あのスペースシャトル・チャレンジャーの爆発事故で亡くなったオニズカ大佐も
ここに眠っているといいます。
20年前にここを訪れたときは、園内を自由に見て周ることができたけれど
現在はツアーバスでここを訪れた場合は降車できないらしい。

墓地という神聖な場所にも関わらず、マナーをわきまえない人が多いからなのだろうか?

パンチボウルの展望台からはホノルルが一望




ブーゲンビリアの花も綺麗に咲いていました。




その後、ダイアモンドヘッドまでドライブ。
クレーターの外側まで車で行ったけれど、さすがにジジ・ババご一行では
上までは登らず、景色を見て終了!




お次はオアフ一の絶景とも言えるヌアヌパリ展望台へ。
風が強いことで有名なこの展望台、1795年にハワイ島から上陸した
カメハメハ大王の軍隊がこの場所でオアフ軍を撃破、
ハワイ諸島の統一を成し遂げた歴史的な場所。


しかし・・・・




霧が立ち込め、絶景は全く見えず・・・(涙)
初めてハワイを訪れたときに、ここの景色にめちゃくちゃ感動した私。
今回初ハワイの叔父・叔母にこの景色をぜひ見せてあげたいと思ったのに・・・
訪れていた観光客たちもみんな残念がっている中
近くにいたアメリカ人のおっちゃんが


「いや~~、素晴らしい景色だね!
なんたって誰もがそれぞれイメージを沸かせることができるじゃないか!
みんな、イマジネーションを働かせて思い思いの風景を想像しようぜ!」

これにみんな大爆笑。
近くにいたみんな、それぞれこの霧が立ち込めた景色を見ながら

「いやー、素晴らしい景色だ~」

を連発!
ポジティブだね♪


どうやらオアフ島も今回の旅行ではお天気が変わりやすい不安定な状況の様子。

晴れ女コヨーテのパワーはどこまで通じるか?
乞うご期待!!



海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム