◆ ツアコンに徹するハワイ珍道中 (Dec. 2007) USA - Hawaii

08. 激しい夜 in Hawaii

水曜日, 12月 05, 2007Coyote




実はハワイに到着してからというもの、お天気にはあまり恵まれていなかったのであります。
まあ「晴れ女」と言われている私、その威力を発揮したのかは定かではなかったのですが
一応、昼間観光をしているところだけはかろうじて「晴れ」

ただし車に乗ったり、ショッピングをしてる間なんかは雨に見舞われておりました。

この時期、ハワイは雨季だとか、南国にはスコールがある・・・などと聞いてはおりましたが
そんなものではなさそう。

毎日、毎日強烈な風が吹き、日が暮れたとたんに雷を伴う雷雨!


ハワイ島ではかろうじて初日の夜に星空を眺められたのですが、
そんな星空を眺めながらコンドのラナイでのんびりしていた私は知らずに居眠り。
突然襲ってきた雨と雷で起きたのであります。
(しかも、私がラナイにいるとは知らない家族は戸締りをしてすでに就寝・・・)






ワイキキでの初夜(笑)の海はこの写真の通り・・・
ビーチ前の公園の明かりの向こうの真っ暗な部分にところどころ白いものが見えるでしょうか?
これが荒れた海に立っている白波です。




イメージ 2


(借り物の写真ですが)
この写真のように通常は穏やかなクヒオビーチ。
海の中に堤防みたいなものが立てられ、高波が立たないようになっているために
日中、ビーチ遊びをしている人はチラホラいますが、






実際はこんなに海が荒れておりました。

ちょうど週末にはホノルル・マラソンが開催されるとあって
朝早く、暗いうちからランナーたちがトレーニングをしているのですが
みんなポンチョやら雨具を着て強風の中走っておりました。
(幸いにもホノルル・マラソンは無事開催されたようですが)


ワイキキで宿泊したコンドでは、強い風のために30階のお部屋は揺れまくり~~!
綺麗な海と朝日に起こされたい!とカーテンを開けたままリビングで眠った私。
夜中にその大きな窓には激しい雨が降りつけ、見えるのは稲光!

築20年以上は経っているかとおもうこのコンド。
建て付けが甘いのか隙間風がピューピュー聞こえ、
玄関のドアはまるで誰かに無理やりこじ開けられてるのか?と
思うほどガタガタいうし・・・

玄関はリビングに通じているために、リビングで寝ていた私は
毎晩とはいえ結構ビクつき、毎晩睡眠不足・・・


特に12月4日から12月5日の未明はすさまじかったのです。


その嵐・・・ Kona Storm
この週、毎日ハワイを襲ったその嵐は相当な被害を各地にもたらしていたのであります。

(続く)


海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ  からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム