「おお!また来たね。今日はゆっくり見れるよ」
と声をかけられ、すっかり顔を覚えられてしまった私。
というよりも日本人5人組じゃ目立つでしょ!?
叔父と父は真剣にオーディオツアーの説明を聞きながら展示物をしっかり見ている。
母と叔母は・・・あまり興味なさげ(苦笑)
沈んでいるアリゾナに向かい一連のツアーは終了。
訪れた日は、あの真珠湾攻撃があった12月7日の1日前。
前日クローズしていたせいもあってか訪れる人が多かった。
そんな中、日本人のグループも結構見かけたんだけど・・・
ある若い女の子たちのグループ。20歳そこそこのグループ。
ギャーギャー、キャーキャー騒ぐわ、あちこちでお決まりのピースのポーズで
写真を撮っている。もちろんアメリカ人たちには白い目で見られているのにお構いなし。
アリゾナ記念館・・・
日本軍が奇襲攻撃をかけたその場所。
沖に沈む戦艦アリゾナには戦艦と共に今でも眠る軍人さんたちもいるというのに・・・
そんな神聖な場所で大声で騒ぎまくる日本人の女の子たち。
なんだかとても情けなくなった・・・
父と叔父はマジで怒りに行こうとしてたけど、
その前にアメリカ人に注意されてたみたい。
アリゾナ見学後はワイキキで散歩をしながらちょっとお買い物。
お決まりのワイキキのショット(笑)
そして最終日のディナーはサンセット・ディナー・クルーズ
昼間は写真のようにお天気が良かったけれど、日中クルーズのツアー会社から
クルーズがキャンセルとの連絡がはいりながらも、最終的にクルーズ開催の連絡が!
しかし、クルーズが始まる頃から雲行きが怪しく、しかも海もすこし荒れている。
話に寄るとここ数日はずっとこのクルーズがキャンセルだったという。
オアフ島には日本人に大人気といわれる豪華なディナークルーズが
あるといわれていたが敢えて私たちは違うディナークルーズに参加。
お迎えのバスに乗り込むと、ツアーのガイドさんがバスに乗り合わせた人たちに
踊り?みたいなものを教えてくれる。
日本のツアー会社にお願いしたから、てっきり日本人のツアーと思ったら
現地のツアーを手配してくれただけだった・・・
バスの中では踊りの練習”
マオリ族の踊りみたいなヤツ(笑)
掛け声にあわせながら、手足を動かす程度のものだが、
クルーズまでにマスターするべくバスで何度も練習。
バスに乗り合わせたメンバーがこの日のチームだという。
そして船でそのチームごとに競い合うとのこと。
クルーズ船の前に着くとバスが7~8台。
ガイドさんは私たちを誘導すると、今度はウェイターに変身!
船の中央にはバフェスタイルの食事が用意され、各自思い思いに食事を楽しんだり
デッキに上がってサンセットを楽しんだりする・・・・らしい。
しかし、私たちのときは急に雨が降り出し、しかも雷がなりだしデッキには上がれず。
食事が終わるとショータイム!!
ポリネシアン・ダンス・ショー♪
ハワイならではのフラはもちろん、サモアやタヒチなんかの踊りも披露。
ハワイのフラはハワイア~ンらしく大柄の女性が登場し、こちらのダンスにはこんなに
可愛らしい女性が登場し、男性たちの顔が・・・(笑)
こんなダンスが披露されると男性たちはかぶりつき!!
私なんかは昔のポポロ・スパゲティのCMを思い出してしまいましが(爆)
一通りダンスショーが終わると、今度はお迎えのバスで教えてもらった踊りを
各チームごとに披露。それぞれのバスごと踊りが違うのです(笑)
わがチームの踊りが一番良かったし、腰フリもあって笑いも取ったかな?
最後はフロアでダンスパーティー?
お客さんみんな参加で、ラインダンスを踊ったり、
今はもう廃れたマカレラなんかも踊って・・・
ウチの父も母も叔父も叔母も、そしてもちろん私も調子こいて踊りまくりました。
逆にこの踊りに参加しない人はかえって浮いてしまう雰囲気。
全然ゴージャスなクルーズではないけれど、
ゲスト参加タイプのクルーズで楽しむことができます。
帰りにはワイキキで行っているポリネシアン・マジック・ショーもツアー込み。
こちらのマジシャンは日系3世。
ポリネシアン・ダンス・ショーを取り入れながらマジックのショーが展開。
結構安いツアーだったのにコストパフォーマンスも良く、ベタなハワイを楽しむことができました!
ついでに帰りのホノルル空港でやっていたフラのショーもUPしちゃいます。
しばしハワイを感じてください!
0 コメント