◆ ツアコンに徹するハワイ珍道中 (Dec. 2007) USA - Hawaii

03. ハワイ島1周ドライブ

月曜日, 12月 03, 2007Coyote


ハワイ島に来たものの、下調べも全くしていなかった私。
ハワイ島といえばキラウェア火山ぐらいしか認識がない・・・

とりあえずキラウェア火山目指してドライブ開始。

コンドを出るときには雨がぱらつき、天気予報でも
「にわか雨 ところにより雷雨」なんて予報が出ていたけれど
車を走らせていると前方に晴れ間が!



さすが!晴れ女コヨーテ♪・・・と自分で言ってみる

コンドがあるのはハワイ島西海岸のワイコロアというリゾート地。
コナの空港があるエリアまで約20分ほどなんだけど、空港まではこんな感じで何にもない!






オアフ島あたりをドライブしててもあまり気にならないけれど、
ここハワイ島をドライブしてるとハワイ諸島が火山からできた島なんだ~と痛感させられる。






ドライブをしていても一面黒い岩・岩・岩・・・
コレが溶岩石か??
浅間山や富士山のふもとあたりで目にするような黒い岩。
そんな岩の間からも草木が育っている。自然の生命力ってたいしたもんだな~と感心したり(笑)




砂浜が黒いせいか、海の色も深いブルー




車はハワイ島の南海岸へ・・・
海の反対側には4000メートル級の山が聳え立つ。


いよいよキラウェア火山国立公園へ到着。




展望台から火口を望む。
活火山であるキラウェア火山。
時には溶岩が流れているのを目にする事もできるなんてテレビで見たこともあって
期待していたけれど、残念ながらそのような光景は見られず・・・
火山活動がお休みってことかしら??

キラウェアの公園内からさらに海に向かって続く道をドライブ




片道32キロの道のり。海にたどり着くところで流れ込んだ溶岩によって行き止まり。
時間の関係もあって、全ては走らなかったが、途中の展望台から見た景色は絶景!




と言っても写真じゃ綺麗に見えないね(苦笑)
奥に見えるのが海。所どころ黒く見えるのが溶岩らしい・・・




こんな光景を目にすることができる!と期待していただけにちょっとがっかり・・・
ってか、いつでも見れると勝手に思っていた私。勉強不足なだけかぁ~


火山をあとにして、ハワイ島1番の都市・ヒロへ


行き当たりバッタリのドライブ。
ヒロに着いて行った先はBig Island Candies




ハワイ通の人たちの間で話題?のチョコレート屋さん。

お店に入ると試食のチョコとクッキーをいただき、その後コナコーヒーまで試飲(笑)
お店の中にある工場で作られているチョコやクッキー。
店内のあちこちに試食のチョコやクッキーもあって、評判どおりの美味しさ。
もちろん、沢山自分用にお土産を買いました(笑)

その後は天気予報通りお天気は下り坂。
途中で激しい豪雨にもあいながら、そして日も暮れ始め、
真っ暗な中ハラハラしながらドライブした私。


1日でなんとかハワイ島を1周。
ハワイ島の広さは四国の半分程度とのこと。


下調べをもっとちゃんとしておけばもう少し実りあるドライブになったのに~と後悔。

ただ、ただ・・・ ひたすらドライブをした1日だった・・・




海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム