◆ 恐るべし!China Power(Sep. 2006) China

13. お決まりのお酒も楽しみました!

日曜日, 9月 17, 2006Coyote


中国ではお酒も楽しみました~。

お食事の時には軽くビールをいただく。

中国のビールといえば思いつくのは青島ビール




イメージ 1



日本の中華料理店なんかでも飲むことができるので、飲んだことがある人も多いと思う。
私自身、中国のビールといえばこの『青島ビール』ぐらいしか知らないために
中国のビールはアメリカのビールよりも軽く、水のように飲めてしまうってイメージがあった。

大連では友人のご主人の薦めで大連の地ビール『LÖWEN(黒獅)ビール』をいただく

イメージ 2



こちらのビールも青島ビールのように軽くて、青島ビールよりも臭み?がないけれど、
青島ビールよりちょっと苦味が利いてるのかな?
ついでに炭酸っていうのかな?それも弱くてビールをついでもすぐに泡がなくなる・・・
アルコール度数は4%程度だった気がする。
日本のビールが5%~5.5%ぐらいが平均かな?
だから若干アルコール度は弱め。でも、脂っこい中華料理には、このサラッとした感じの
中国ビールが合うような気がする。

やっぱりさ~、お料理に合うお酒って、やっぱりそのお料理のご当地ものが一番合うんだよな
ってつくづく思うよ~。


ビールはビールで頂いたんだけど、中国に来たからには中国のお酒も頂かないと!
ってことで私が頂いたのは白酒(バイチュー)というもの。

写真はイメージ



中国酒といえばポピュラーなのは老酒とか紹興酒といった黄酒ってイメージのコヨーテ。
餅米と麦麹を原料とする醸造酒。アルコール度数は15度前後。
紹興酒って言うのは老酒の一種で、紹興地方で作られたものに対して言うものらしいけど。


以前、台湾に行ったときこの紹興酒がおいしくて・・・
現地では氷砂糖やレモンとかを加えて飲んでいる人もいたけど、私はストレートで頂いてたら
地元の議員さんが「そんなに紹興酒が好きなのか?」って聞いてきたの。
好きってほどではなかったけど一応礼儀?として「ハイ」なんて答えたら、その晩ホテルに
紹興酒が1ダース届いちゃったんだけどね~。(笑)

で、今回も紹興酒を頂くのかな?なんて思っていたら、こちらで頂いたのは
白酒(バイチュー)というもの。

白酒(バイチュー)
穀物から作られた蒸留酒。
ウォッカや焼酎、ブランデーなんかと同じ醸造酒を蒸留して作られた酒。
見た目は無色透明。
頂いた白酒はちょっと高級なものだったようで、梨?のようなフルーティーな香りが漂う。
アルコール度数はなんと59度!!
ちなみにウォッカやテキーラ、ブランデーが40度程度、焼酎が45度以下だって思うと
かなりのアルコール度数。
寒い中国の東北地方は元々脂っこい食事が多いらしく、口内の油分を流してくれる
アルコール度数の高い白酒を好むらしい。
もちろんロシアなんかと同様で体を温める効果もあるのか?


で、この白酒、このアルコール度数なんだけどナント!!ストレートで頂くお酒。

テーブルにはワイングラスを小さ~~~~~~くしたグラスが並んだ。
容量50mlぐらいって感じかな? お猪口ぐらいの量を一気に飲むのだ。
(写真を撮るのをすっかり忘れてしまった、残念・・・)

「キュッ!!」

と一気に口に含んで飲んだ・・・・

この50mlほどのアルコールが喉を伝わり、食道を通り、胃に入っていくのがわかる。
今、体のどこにこのアルコールが入っているかが自分で感じ取られる!!
口の中がカーーッと熱くなるし、喉が焼ける感じもする。

強烈~~~!!


しかし、飲んだ後、鼻から抜ける香りがとてもフルーティー。
白酒を飲んだことのある他の人に聞くと、私が飲んだのは相当高級な白酒と思われるって・・・
通常、中国の宴で出される白酒はもっと薬臭くてエタノールを飲んでる気分になる
なんて言ってた(笑)

さすがに量を飲めるお酒ではないけれど、話の種に頂いた割には
とっても芳香高い香りを楽しめ、3杯?4杯?ほど頂いて、それ以上は念のため止めておいた。

だってアルコール度数59度なんて飲んだこともないから、
その後どうなるか怖いじゃん!友人のご主人の前で醜態は見せられないし・・・
でも私、酔っ払いもせず?ちゃんとまっすぐ歩いてレストランから友人宅まで帰った。

もしかして私ってお酒強いの?? 自分じゃよくわからないけど・・・(笑)


まあ、飲んで食べて・・・中国っていいところだね~~!!
と思う単純な私。


友人もまもなく帰国しちゃうんだけど、もっと早くに行っておけば良かったって後悔。
いやいや、帰国までにもう1回ぐらい行きたいね。

友人、そしてご主人は歓迎してくれるかはわからないけど、
迷惑だって思われてても気づかないフリして、押しかけちゃおうかしら~~(笑)



 
海外旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ または 人気ブログランキングへ からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム