◆ 恐るべし!China Power(Sep. 2006) China

12. おまけで スイーツ in China

日曜日, 9月 17, 2006Coyote




2泊3日、とにかく食べ続けていたコヨーテ。
食べ歩きの合間にお買い物して~~、そしてトイレをチェックしに行って・・・

しかも大連のタクシーがまた安いのよ。
初乗り料金が8元(130円ぐらい)
その初乗りである程度の距離に行けちゃうから、次の場所まで~~って時間がなければ
タクシーに乗る。しかもそこらじゅうにタクシーがいるから、いつでも捕まる!!

でも、私も友人もタクシーの利用は必要最低限にして、ひたすら歩いたよ。
ダイエットのためなのか、次に何かを食べるためなのかは、みなさんのご想像にお任せします。


そんなに食べ歩きをし続けながらも、牛のように胃袋が4つありそうなコヨーテは
食後でもまた「別腹」においしいものを詰め込んでしまった~


まずはアイスクリーム

イメージ 1



レモン・パパイヤアイス

う~~ん、なんとも言えない・・・
写真で見えるかな?アイスの上部にあるグリーンの部分。
これがレモンなんだけど、よくキャンディーなんかの中にトロ~っと入ってるジャムのようなアレ! 
そのレモン味がこのグリーンの部分。
下はパパイヤ味のアイス?クリーム?シャーベット??

まずくはないけれど、なんか物足りないって感じ・・・


イメージ 2



お次は 栗ぜんざいアイス

これはイケる!!
アイスクリーム自体がほのかに栗味。
そして写真のように小豆がちりばめられている。
味はレモンパパイヤのアイスと同様で薄味(笑)

日本の小豆系のアイスに比べると甘さ控えめだけど、さっぱりしてておいしかったよ!


このアイス、見てわかるとおり製造元は明治乳業
明治が中国にアイス専門の現地法人をたててるらしい。
中国には昔からアイスを食べる習慣はあったものの、ここ数年外資系のメーカー参入により
さらにアイスクリーム市場が激化。ここ数年のアイスの売れ行きは毎年2桁成長なんだって~~!


でお次は 蜂蜜麻花

イメージ 3


日本では中華菓子のコーナーなんかでも目にする麻花
中国版オールドファッションって感じのドーナッツみたいなもので
結構私はすきなんだけど、大連には出来立ての麻花を売ってるお店がいっぱいある。

その中でも「ここが一番おいしいよ~」ってところで出来立てをGET!
スーパーのビニール袋に入れてくれて、歩きながらアツアツを食べたんだけど
蜂蜜の味とミルクの味がしておいしい~~!!
食感は、昔自宅でホットケーキミックスでドーナッツを作った感じに近いかな?
素朴な味で、食後の満腹だった私のお腹にもしっかり納まってしまった~~!

日本の中華街なんかにできれば絶対に売れると思うんだけどなぁ~~。
中華街にいる華僑の財閥さん!ぜひ日本にもよろしく!!




 
海外旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ または 人気ブログランキングへ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム