◆ 恐るべし!China Power(Sep. 2006) China

08. 外資参入!?

金曜日, 9月 15, 2006Coyote


中国にもかなりの外資が参入している。

でもそんなブランドも全て漢字表記されてるんだけど、発音や意味の当て字で面白い。

マクドナルド

イメージ 1



ケンタッキー

イメージ 2



私の好きなSkippy

イメージ 3



カラムーチョだってかっぱえびせんだってこの通り

イメージ 4



スターバックスだってこんな風になっちゃう・・

イメージ 5



ちなみに何もかも安いと感じた中国だったけど
スターバックスでトールのモカ・フラペチーノを注文した私。
お値段 約30元 (500円弱)

米線が5元(80円)で食べられ、豪華な飲茶も100元程度で食べられることを考えると
とっても高い!!

ちなみに、大連では英語が全くと言っていいほど通じません。
英語よりも日本語のほうがまだ通じます。

しかしスタバだけは英語が通じた~~。

でも「モカ・フラペチーノ」を注文した私だけど
「モカにはカプチーノはない!」って言われて、丁寧にも中国人の青年は
フラペチーノが何かを説明してくれていた(笑)
ついでに、アイスにはショートサイズがなくて・・・って得意げにスタバの説明をしてくれている姿
可愛かった・・・
スタッフはとってもフレンドリーで、かなり長居をしてた私たちだけど
ニコニコしながら喋りかけてくれて・・・



ちなみに、スタバはこんな値段だからガラガラ・・・
いるのは外国人か、裕福な人たちだけ??

他の外資系のファースト・フードなんかには行かなかったけれど、友人の話では
外資系のお店は殆ど値段は日本と変わらないという。
そのために、ある程度お金がある人たちが集まる場所として、
置き引きやスリが多いらしい。気をつけないと~~。


そうそう、マイカルがあったんだけどスペルはこの通り・・・


イメージ 6



MYCALではなくMYKAL
資本が中国になったためにCがKに変わったとか・・・

なんか見慣れなくておかしな気分だった・・・



 
海外旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ または 人気ブログランキングへ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム