◆ 恐るべし!China Power(Sep. 2006) China

02. まずは米線をいただく・・・

木曜日, 9月 14, 2006Coyote


日本を出るときに雨が降っていたので、大連でのお天気が心配だったけど
そのあたり、コヨーテパワーが通じたのか、大連は曇ってはいたものの
雨は降らず、そのうえこの時期にも関わらず結構暑かった~~。


まず空港から友人宅に荷物を置いて、ちょっと中国茶で一服したあと
早速近くの繁華街?に出かけてきた。

飛行機が着いたのがお昼。
まずは腹ごしらえをしなくちゃ~~ってことで、食べたのは「米線」

(米線/ミーシェン)

  もともとは中国南部の雲南省の名物料理。

  石焼鍋でグツグツ煮立ったスープに、米でできた麺や野菜などを入れて

  みんなで囲んで食べる料理らしい。

  なぜかわからないけれど、雲南省とは遠い大連でも人気だとか・・・


さすがに鍋料理だけあって量が多いらしく、普通のどんぶりにうどんなんかと
同じようなスタイルで注文できる。





トッピングはいろいろあるようだけど、友人の勧めで食べたのはこの写真のもの。
辛く煮詰めたひき肉がたっぷりの米線にのせてある。
スープは鶏のだしなのかな?そのスープにひき肉についている味がマッチ。
辛いから汗をかきながら食べたよ~~。

お米の麺といってもベトナムのフォーなんかより、細いうどんって感じ。
食感はちょっとやわらかめ。初めて食べたときは「伸びてる?」って思ったくらい。
でも食べてるとハマって、お腹いっぱいなんて言いながらもスープまで
綺麗に平らげてしまったコヨーテ。

お値段、ナント5元(80円弱)!!

黒酢をかけて食べるとまたおいしいんだ~~。


この米線から始まった私の大連旅行。
あまりにも食べるもの食べるものが美味しすぎて、
「太っても構わない!」と割り切ってしまったコヨーテ。

明日からはダイエットに励まないと・・・



海外旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ または 人気ブログランキングへ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム