◆ 恐るべし!China Power(Sep. 2006) China

07. ユザワヤも真っ青!?

金曜日, 9月 15, 2006Coyote



続いて友人にチャイナドレスでも作ったら~~?
って言われて連れて行かれた場所。
チャイナドレスは作っても着る機会がなさそう・・・
コヨーテはもう結婚式にお呼ばれする年齢は過ぎ去ったし、
なんといってもチャイナドレスなんかを着れるような体系をしてないからね(苦笑)

で、中国シルクで小物を作ろうって思ったワケ。

お店はとあるショピングセンター。
帽子屋さんだとか靴下屋さん、下着屋さんなんかもたくさんあるんだけど
上の階に行ったらそこはぜ~~~んぶ布!!



写真じゃわかりにくいけど、広さだって1フロア普通のデパートぐらいの広さがある。
そのフロア全部が布屋さん。一般の洋服なんかの布もあれば、中国シルクやらシフォン、
男性用のスーツに使われるような布までなんだってある。
もちろん、手芸?で使われるような小物も勢ぞろい。


そんな布屋さんの中にはオーダーで何でも作ってくれるところがある。
写真を持っていけばスーツだってコートだって何だって作ってくれる。

駐在の奥様なんかは、日本のファッション雑誌を持ち込み、雑誌に載っている洋服を
そこで作ってもらったりしてるらしい。見本があったけどなかなかいいんだよ~~。

で、私はせっかく中国に来たんだから・・・と中国シルク(チャイナドレスの生地みたいなもの)で
小物をオーダー。見本がいくつかあってその中から選んだんだよ。

  • アクセサリーケース
  • ポケットティッシュも入れられる小物入れ
  • 旅行用のランジェリーケース

写真がないのが残念なんだけど、欲しいもののデザインを決めると
お店のおっちゃんが「生地は○メートル必要だよ~」って教えてくれる。
そしたら、生地を探しに行く・・・

いろんな生地があって迷う、迷う・・・
なんたって上の写真の状況から生地を探すんだから大変よ~
でもね、中国シルクなんかはお値段もそれなりだから(他の商品に比べて)
綺麗に並んで陳列されているよ~。こんな山積みにはされていないからご安心を!

お店を沢山はしごして好みの記事を選ぶ。

あまりチャイナ・チャイナしてるのはイヤだし~~
かといって、普通じゃつまらないし~~
オーダーしたものをイメージしながら生地を選んで、おっちゃんの元に戻る。

オーダーしたものは約1週間で出来上がり。
この旅行中に品物をGETすることはできないが、年末に友人が一時帰国するから
そのときに持ってきてもらうようお願いしてオーダー。

小物を8点ほどオーダーして2000円弱。生地を入れても3000円しなかった。


考えてみたら、日本の洋服なんかも殆どが中国製。
昔は中国製なんて質が悪いなんていわれていたけど、今は中国製だってレベルが上がった。
最近じゃ、インドネシア・フィリピン・マレーシアなんかの東南アジア系が昔の中国の位置だよね。

あっぱれ中国!!


*タイトルのユザワヤとはご存じのとおり東京・蒲田に本拠地を置く手芸専門店のことです・・・



 
海外旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ または 人気ブログランキングへ からどうぞ!



You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム