◆ 恐るべし!China Power(Sep. 2006) China

05. トイレも文化!?

金曜日, 9月 15, 2006Coyote



中国に行く前、いろんな人から中国のトイレ事情を聞いていた。

  • 扉も壁もなくドブのような溝があって、みんながその溝をまたいで仲良く用を足す。
  • 扉がない
  • 汚い

それなりに覚悟を決めていたコヨーテ。
友人にも公衆トイレは汚いからなるべく外ではしないほうがいいよ~、なんて言われる。

トイレが近く、膀胱炎になりやすいコヨーテ、しかも腎結石になりやすいという
虚弱体質?の私は常に水分を沢山とってトイレにはしょっちゅう行く。
そんな私がトイレを我慢なんてできるわけない。

そしてトイレが近いコヨーテは、なぜか子供の頃からどこに行っても
トイレに興味を示していた。
「ここのトイレってどうなってるんだろう?」
「このレストランのトイレは?」


空港に着けば、バゲージクレームで荷物を待つ間に「まずトイレ!」
用を足すのが目的でもあるけれど、トイレを拝見したくもある・・・
大連空港に着いてもまず「トイレ拝見」を済ませるコヨーテ。


とりあえず「国際空港」と名がついてるだけにトイレも洋式。
しかしペーパーが付いていない。でもそれ以外はいたって普通のトイレ。
ちょっと期待はずれ・・・(って一体何を期待してるんだ?w)



中国の公衆トイレにはペーパーがないためにポケットティッシュを持参するように
旅行前に言われていたコヨーテ。日ごろ街中で配られているティッシュが
ここで活躍!!2泊3日の旅行に10個ほどのティッシュを持参しました~~!!
(別にトイレだけでなく、テーブルや椅子も汚いからね~~)


中国にはこのように公衆トイレにペーパーがないために、携帯用のトイレットペーパーが
売られているという。普通のポケットティッシュではなく、
家庭用のトイレットペーパーのミニチュア版。
芯を取り除かれペッタンコにしてあり、グルグル必要なだけ巻き取って使用するという。
(写真を撮るべきだった!!お土産に買ってくるべきだった~~~!!)


実際の街中でも至るところでトイレに行った。
市場のトイレ、ショッピングセンターのトイレ、高級デパート、高級ホテル・・・
いやーー、楽しかったね!!


新しい外資の高級ホテルなんかは、お花の(まるで香水)の匂いが漂い、
日本の高級ホテルなんかと同じく、手を拭くためのタオルが綺麗に積んであったり・・・。
古い伝統的な(日本統治下時代の日本のホテル)は、大理石に囲まれたトイレ。
古いから今のような豪華さはないけれど、それなりの趣があったなぁ~~。


ショッピングセンターや市場のトイレは・・・・
素晴らしい!!!(爆)
とりあえず扉や壁はある。しかし汚い!!
高級デパートの匂いとは違う臭いが充満(苦笑)



それでも常にお掃除のスタッフがいてお掃除をしている。
でもね、そのために床が常にぬれてるの・・・
トイレに入るために、ジーンズとかのすそをトイレに入る前に捲くっておく!コレ、肝心!!

トイレは和式だけど日本とちょっと違う。


イメージ 1


って、トイレの中で写真なんかとるなよ~~って!?スミマセン


日本のように前を隠すもの(私はソレをキ○隠しって呼んでたけどw)がない。

写真には写っていないけど(いや、写せなかった)横には大きなゴミ箱が・・・
汚物入れのようだが、使用済みのトイレットペーパーが捨てられている(苦笑)

この写真を撮るとき、掃除の直後らしくゴミ箱は空だし、便器も綺麗だったし
臭いもサンポールみたいな臭いだったから写真を撮るだけの余裕があったけれど、
普段は息を止めて即効で用を足す必要がある!


幸いにも扉のないトイレには遭遇しなかったコヨーテ。
でもね、扉のないトイレはすでにアメリカで経験済み

イメージ 2


これは南カリフォルニアのとあるビーチのトイレの写真。


中国のトイレ、扉もあるし鍵も付いてるのに何故か鍵をかけない人が多い!!
しかも中国のトイレは洋式のトイレと同じように、扉に向かって座る。
日本って扉を開けたらそのまま壁に向かって用を足すよね!?
だから間違って扉なんかを開けると
「きゃーーー!!」

なんだけど、きゃーって騒ぐのは私だけ。
あちらは冷静な顔してご挨拶・・・(苦笑)
「失礼しました~~~」


そういえば、中国人に以前「日本のトイレはどちら向きに座るんだ?」って聞かれたことがあった。
「トイレは扉に向かって座るのが世界の常識だろ?」って・・・
確かに欧米の洋式トイレは扉に向かって座る。そしてここ中国も・・・
以前行った台湾は日本と全く同じトイレだったしなぁ~~~。

海外に沢山行かれている皆さん、各国のトイレ事情はいかがなんでしょう??


この中国のトイレ、これも潔癖症や神経質の人は絶対に入れないんだろうな~
私は汚かろうが、扉がなかろうが、安全さえ確保されていれば結構平気。
というか、自然現象を止めることができない。

私の年代の人だったら、子供の頃の公衆トイレを思い出して~。
当時はペーパーも当然付いてなかったところも多かったし、水洗じゃないところも結構あった。
駅のトイレだってかなり汚かったよね~~。
そんなトイレを幼少期に経験してればきっと中国のトイレなんて
扉さえついていればどうってことないでしょう!!

中国でこのようなトイレを平気で利用していたコヨーテだけど
関空についてトイレに入ったときはやっぱりホッとした~~。

「息が吸える~~!トイレで落ち着ける~~!ペーパーがある~~!!」


トイレってもしかしてその国の経済指標?
それともお国柄を表してる??
レストランとかでも、いくら美味しいお料理を出して洒落たお店でもトイレが汚かったりすると幻滅。
お店の雰囲気は大したことなくても、トイレに気を遣っているお店だと安心したりして・・・

トイレ話でこんなにも記事を書いている私もどうかって思うけど・・・
トイレ話ついでに、先日日本の某デパートのトイレで見つけたものを紹介しちゃおう!

イメージ 3


その名も親子トイレ!!
ママと小さい子供が一緒に入れて、一緒に用を足せる。
狭い個室を子供を連れて入るのは結構大変。
これこそ日本人の気の利いたサービスだね~~。


でも、ブログでこんなにもトイレの話で記事を書く私ってやっぱり変人だわ~~(笑)



海外旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ または 人気ブログランキングへ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム