◆ 恐るべし!China Power(Sep. 2006) China

01. 中国・大連行の飛行機で見たものは!?

木曜日, 9月 14, 2006Coyote


小雨模様の成田空港。今回の訪問地は中国の大連。
ご主人の仕事の関係であちらに住んでいる友人を訪ねてちょっとした小旅行。


今回のフライトはJALを使用。
JALに乗るなんて20年ぶり!!
アメリカン航空で貯めたマイルを利用してJALの無料チケットをGET!!



いやー、アテンダントがみーんな若くて綺麗だね!
スタイルもいいし(いや、細すぎる!)、若いアテンダントは髪の毛をシニョンに結って、
先輩格?は夜会巻き。
みんな似たようなお化粧をして、マニュキアはナチュラルカラー。そして常に笑顔♪
さすが日本のサービスは素晴らしい。


日ごろ、アメリカン航空なんかに乗ってるコヨーテは、
香水プンプンのド派手なマニュキア、しかも爪も長く、
髪の毛だって逆毛を立ててるようなアテンダントしか見てない。
その上に巨体だったりするし・・・(笑)


久々に『爽やか』なフライトだったよ。


でもね、通路を通ってるだけなのに、口角をあげてにこやかにしてる光景は
ちょっと不思議でもあるんだよね(爆) 
お客の手荷物を棚の上に乗せるのだって重いからって男性客が手伝ったり、
ただニコニコしているアテンダント。
このサービスを素晴らしいと思うかは微妙。
意味もなくニコニコ、しかも心底笑っているのではなく、口角を上げてのサービススマイル。

個人的には必要最低限のサービスで、客に対して媚びたりしない
アメリカ系のサービスのほうが心地が良いんだなぁ~~。



行きのフライトは3時間ほど。
搭乗を待つ間は人間ウォッチング!
この路線は観光客が少ないためにビジネス利用の男性が多い。
数人の男性で固まって搭乗を待っている間の会話が耳に入った。

話の内容は、大連のどこのお店で遊ぼうか・・・xxにいい娘がいる・・・そんな類の話。
出張で行ってる様子なのにね~~。



飛行機が離陸してしばらくしてドリンクサービス。
隣の2人組の男性、ビールを注文。
JALはアルコールは米系と違って無料。

その後、すぐに食事が始まった。
お隣さん、またビールを注文。

ビールが終わったらワインを注文。飛行機のワインだから小瓶なんだけど
この2人組、ずっと飲んでるの。飛行機が着陸態勢に入るときまで・・・
結局ワインを一人ビール2缶&ワイン5本飲んでた(苦笑)


別に飲むのは構わないけれど、だんだん声は大きくなるわ、目はとろ~んとしてるは
トイレに行くのに足がもつれてるわで、なんだか情けなく思っちゃったよ。
どう見ても観光でお出かけって感じじゃないの。
出張に見えるんだよね~。

まあ、その日は単なる<移動日>かもしれないけどさぁ~。
3時間弱のフライトでビール2本にワイン5本はすごいよね。
アテンダントもワインの注文が入るたびにちょっと呆れ顔だった。

こういう輩が多い路線。
3時間のフライトだっていうのに、トイレもいつも混んでいるし、しかもアルコール臭が充満・・・ 




あと、出張族とは別にちょっと不思議?な人たちが結構いた。






服装は下の写真のようなバックにド派手な絵やブランド名が入ったジャージの上下。
(いや、彼らなりのスーツの上下とでもいうのでしょうか?)


首には犬の首輪かと思うような喜平のネックレス。腕には金ぴかロレックス。
そして必ずブランドが一目でわかるセカンドバッグ。

こういう格好の人って昔よく見ましたけど、今でもいるんですね・・・





こんな人間ウォッチングを楽しんでいるうちに飛行機は大連へ・・・




友人のお迎えで、いよいよ大連旅行が始まります!





海外旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ または 人気ブログランキングへ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム