◆ 恐るべし!China Power(Sep. 2006) China

11. いっぱい食べたら中国茶で綺麗になろう!!

日曜日, 9月 17, 2006Coyote


せっかく中国に行ったんだから中国茶も楽しもう~と
中国茶のお勉強をしている友人に連れられて市内のお茶屋さんへ・・・

お店のご主人は中国の「利き茶」のお免状も持ってる方、しかも日本語が上手。
小さなお店だけど、いいお茶が揃っているという・・・

昔から台湾や香港に友人がいた私、お土産なんかでお茶をいただくことが多くて
中国茶は結構好き。

学生時代、台湾人の同級生から本場の烏龍茶を頂いてから
日本の烏龍茶は飲めなくなってしまった。
同級生いわく、日本で売られている烏龍茶はカビてるよ~って・・・(苦笑)
それから日本で売られている中国茶は飲めなくなってしまったんだけど・・・あはは

最近では日本にも中国茶専門店なんかができて、いろんなお茶を楽しむことができるようになったけど
お値段はやっぱりまだまだ高い。で、今回の旅行でお茶を購入しようと・・・

でもさ、味オンチのコヨーテ(笑)
友人とお店の人のアドバイスでいくつかのお茶をセレクト。

いろんな種類から選ぶのは難しい~~。
結局、お店で試飲させてもらったの。

イメージ 1


このとき試飲したのは、ジャスミン茶と緑茶




右が緑茶の茶葉。
左がジャスミン茶

ジャスミン茶も茶葉をよーく見るとこの通り・・・

イメージ 3


って見えるかな?
一枚一枚の茶葉をよっているの・・・ 奥にあった茶葉は一枚一枚結んであるんだよ~~。
すごい職人技!! こんな風に茶葉をしっかり見たことがなかったから感動!

結局4種類のお茶を購入~~

緑茶 : 瑞祥茶庄 (西湖龍井茶) 浙江省杭州の代表的な緑茶。

     比較的さっぱりした感じなんだけど、飲んだ後にふわ~~と甘みがあるお茶。



鉄観音: 中程度の発酵のお茶。脂肪分解作用もあるっていうからね!これから食後に飲もう!!



ジャスミン茶:ジャスミンの香りでリラックス♪胃腸の働きをよくするし、脂肪分解に殺菌

       ついでにアルコールの解毒?作用もあるしね!

       ちなみに実家では、夏になるといつもジャスミン茶を飲んでいたコヨーテ。

       体臭がなくなりほのかにジャスミンの香りがするって・・・いつも飲んでたよ。



薔薇ジャスミン茶:ジャスミン茶に薔薇の花びらが入ってるの。

         ジャスミン茶好きの私はこちらもセレクト!



今回は購入しなかったけど、夏に友人が帰国したときに買ってきてもらったお茶がある。
ギフトとしても素敵なお茶・・・



イメージ 4



一見鐘情 (ひとみしゅじょう)

ジャスミン茶の工芸茶。花と茶葉を糸で結びつけてお湯を入れると開くようにしたもの
『一見鐘情』とは中国語でひとめぼれのこと。ジャスミンを男女(ジャスミンの背の高さが違う!)
千日紅をハートに見立てているんだって~(お茶屋さんのHPから抜粋)


イメージ 5


茉莉仙桃 (まりせんとう)

ガラスのポットに入れてじーーっと待ってると、少しずつ茶葉が開いてお花が現れる!!
かわいいでしょ??
お茶を飲む前から癒される気分にさせてくれ、ちょっと贅沢な気持ちにもなれるお茶。


コーヒーや紅茶、ハーブティーもいいけれど、たまにはこうやって中国茶を楽しむのもいいね。
ここ数年、この大連に住んでいる友人の影響や、香港人の同僚の影響もあって
中国茶を楽しむことも増えてきた。

みなさんもたまにはこうやって中国茶を楽しんでみてはいかがですか?
普段と違った方法でリラックス、日ごろの疲れを癒してみてください。
中国茶は浄化作用もあるから美容にもいいし、一石二鳥ですよ~~!



 
海外旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ または 人気ブログランキングへ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム