◆ 音楽・食を楽しむアメリカ南部 (Sep. 2007) USA - Louisiana

11. ケイジャン料理を食す!?

木曜日, 8月 30, 2007Coyote



ケイジャン・カントリーに来たならばやはりケイジャン料理を食さねば・・・
ということでランチは地元でも人気のカフェ「Dwyer's Cafe」へ。



勇んで行ったにも関わらずランチ終了の2時にお店に到着。
「ランチは終了なのよ」
「え~、このお店に来るのを楽しみにわざわざ日本から来たのに~!!」
と大ボラを吹いてしまった私。
(他のお店もみんなランチは2時で終了。
このお店を逃したらお昼はファーストフードってことになりそうだったんだもん!)


片づけが始まりかけた店内。
調理モノはサーブできないけど、定番料理ならOKよ!と
店の奥に連れていかれた。
そこにはアメリカのチャイニーズ・ファーストフードなんかにあるように

  1. メインを1種類
  2. 主食を選んで
  3. サイドを注文

と、カウンターに並んでいる中から選んでいく。

メインに豚肉を煮込んだものを選んで
主食にはジャンバラヤを、そしてサイドにはレッドビーンズとマッシュポテト。そこにコーンブレッドが付く。

写真を撮り損ねた(撮ったはずなのに残ってない汗)んだけど、お皿に盛り付けられた食べ物、
見た目は決して食欲をそそるようなものじゃないんだよね。

ご飯に黒っぽいシチューのような煮物をぶっ掛けられ、サイドディッシュが山盛り乗せられていた。
あまりの量の多さで母とシェアすることにしたんだけど、気になるのは母の動向。
一緒に旅行を始めてまだ2日目。
こんな見た目の悪い食事に母がどう思うか気になったのね。
まして馴染みのない南部料理、受け入れてくれるか心配。

しかしそんな心配はヨソに母は黙々と箸ならぬフォークを進める。

「見た目はスゴイけど美味しいわね~~!なんだかホッとする味ね」


確かにスゴイというか酷い見た目のお皿。
でも味は本当に美味しかった!
素朴な味なんだけど、病み付きになる味!

Dwyer's Cafe
323 Jefferson St.
Lafayette, LA 70501


ディナーもこれまた地元で人気のレストラン Blue Dog Cafeへ。





こちらではルイジアナならではの食材を集めたシーフード・プラッターを注文。
ナマズ、ザリガニ、エビそしてカニのフライ。
カニの爪にはカニの肉と野菜をケイジャンスパイスで炒めたものが詰まっていて美味!
写真にはないけれど、こちらでもカップのガンボを注文。
(実はガンボが大好きなんです!)
ザリガニとケイジャン特有のソーセージが入ったガンボは超濃厚な味でこれまた絶品!

このレストラン、青い犬を描くアーティストGeorge Rodrigueの作品がいたるところに飾られ、
レストラン自体が画廊のよう。このGeorge Rodrigueってアケーディアンだったのね。




この青い犬の絵を見たことある人もいるのでは?


そしてレストランに隣接するバーエリアでは週末にはライブが催される。
この日も地元のケイジャンバンドが心地よい音楽を奏でてくれていた。


Blue Dog Cafe
1211 West Pinhook Road
Lafayette, Louisiana
http://www.bluedogcafe.net
(ホームページでケイジャン音楽を聴くことができます。有名なジャンバラヤです)



(追記)
この日の宿泊はHilton Lafayette






お得意のPricelineで$45で落札したところです。






事前に直接ホテルに2ベッドのお部屋をお願いしておいたお陰でダブルルームをゲット。広々として落ち着いたインテリアのお部屋。これで$45!お得した気分です。





海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム