◆ よくばりアメリカ西海岸 (Feb. 2008) USA - California

09. Big Sur

水曜日, 2月 27, 2008Coyote



マイルドライブを後にし、そのまま海岸線を南下。

カリフォルニアのセントラルコーストにあるBig Sur
町の名前ではなく、この一帯を呼ぶ名前である。


3000年以上前から先住民族が住んでいたといわれるが、スペイン人がこの地を訪れたのを機に免疫がなかった民族は病気がもとで全滅。その後アメリカの開拓者がこの土地へやってきた。

Big Surという名前はこの土地に作られた伝道所(ミッション)で生活するスペイン人の入植者たちがこの広大な未開な原野をel pais grande del sur (南にある大きな国)を呼んでいた事に由来すると言う。1950~1960年代には作家やアーチストが好んで暮らす土地になる。

Big Surを車で走っていても、周りにはお店も民家もガスステーションもない。この辺りは州立公園がいくつかあり、その公園エリアにかろうじてロッジや小さなお店がある程度。

ここの魅力はなんといっても海岸線の美しい地形。
白い砂浜のビーチとはうってかわって、断崖絶壁の岩肌にそって2車線の道路がクネクネ~。




ビクスビー橋
絶景のBig Surの中でも一番の人気撮影ポイント。
世界でも最も高い位置にあるとされているシングルアーチ橋
刑期の短縮を望む囚人たちがこの橋の建設に携わり、1932年に完成。




この絶景!
カリフォルニアというと白いビーチなんてイメージが殆どかもしれないけれど
このセントラルコーストのこの美しさもいいよね!




リトル・サー・リバー橋
Big Surにあるもうひとつの橋。
こちらもみんな車を停めて写真を撮っていた。




こんな道をドライブしてて気持ちは最高!だったんだけど、
道はかなりクネクネ、一人でドライブしてる分ならいいんだけど
今回は友人と大事なBabyを乗せているとうこともあって緊張して運転してた(笑)


こんな道がひたすら150キロぐらい続くとやっぱり運転し続けると疲れるね。

でも。。。






こんな緑いっぱいの景色を見てると疲れも吹っ飛んでしまう。
雨の少ないカリフォルニアで、これだけの緑を見れるのは貴重なんだよね。
1年を通して雨季にあたるこの数ヶ月だけ、このカリフォルニアに緑が溢れる。
いつもの枯れ果てた茶色の景色とは違って緑はやっぱりいいね。


その後もひたすら海沿いの道を南下するのであった。


海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム