◆ よくばりアメリカ西海岸 (Feb. 2008) USA - California

12. ソルバング

木曜日, 2月 28, 2008Coyote



2月27日の朝は温泉を出発して目指すはロサンゼルス!!

と、その前にちょっと寄り道♪


牧歌的な景色が続き、辺りには牛や馬の姿が・・・
そんな道を走り続けると小さな街にたどり着いた。


そこはソルバングという街。

1911年、デンマークの伝統を後世に伝えようと3人のデンマーク人がこの地に人民学校を設立したという。この学校を中心にソルバングという街ができた。デンマーク語で「日の当たる野原」という意味の街はスカンジナビアをモデルにしたような町並みになっていて、観光客にも人気の街。




街にはこんな風に風車もあったり・・・

通りの名前も




このようにコペンハーゲン通りとか。

デンマーク人が作ったというだけあって、ダニッシュ・ベーカリーやダニッシュ・レストランも。





こんな時計台なんかもあって、気分はすっかりデンマーク♪
(って、デンマークなんか行ったこともないんだけどw)

とにかく町並みがオモチャみたいでとってもカワイイの!





とりあえず腹ごしらえということで、朝食兼ランチ~~!





エーブルスキーパー(Aebleskiver)という、デンマークの伝統的朝食?
実はこちら、パンケーキを丸くしたようなもの。

日本人だったら他のものを想像しちゃうでしょ?
そう! まさにたこ焼きのでっかい版。

しかも。。。





このエーブルスキーパーを作るためのパンがお店にならんでいたけど
この通り、たこ焼き器と同じ。作り方も生地をここに流してクルクルさせながら焼くそう。


お味のほうは、フワフワで軽くて美味しかった♪

この街も食事をするだけで終わってしまったけれど、今度はゆっくり訪れて
このカワイイ町並みをのんびり歩いてみたい。



   海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ  からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム