◆ ニューイングランド紅葉ドライブ(Oct. 2008) USA - Massachusetts

11. モホークトレイルの紅葉ドライブ

月曜日, 9月 29, 2008Coyote

 

車を借りて向かった先はマサチューセッツ州西部のバークシャー地方。
春には新緑、夏は避暑、秋は紅葉狩り、冬はスキーと四季を通じて楽しめ
ボストンからも比較的近いことから、別荘も多いエリア。
ボストンから西へ車で2~3時間ほどのところに位置するエリアを指す。


なーんて、私自身はバークシャーといえば「タングルウッド音楽祭」が開かれるところって
ことぐらいしか知らなかったんだけど・・・


今回、ボストンからモントリオールまでドライブをしようとルートを決めている最中、
New England出身や滞在経験のある人たち皆から

「秋にドライブするなら Mohawk Trail でバークシャーに行け」

と口を揃えて言われていた。

モホークトレイルとはマサチューセッツ州北部を東西に走る2号線。
紅葉狩りの名所として有名らしい。
名前はこの土地のネイティブ・アメリカンの抗争で勝利したモホーク族から取られたとかで、
道の途中にいくつか Trading Post のようなギフトショップも見かけた。


View Boston - Berkshire in a larger map

このときのルートはこんな感じ。
View Boston - Berkshire in a larger map


ボストン中心部では紅葉にはまだちょっと早いかな?
すこし黄色に色づいた木々をたまに見かける程度。
しかし少し車を走らせていくうちに、木々の色が変わっていくのが良くわかる。





お天気は相変らずの雨。途中、かなり激しい雨に見舞われたりもしたけど、
雨露に濡れた葉っぱがまた雰囲気をかもし出す。ただ残念なのが、
私の腕では写真にこの色の美しさが出せない(涙)





ハロウィンが近いせいか飾りつけをしている家も結構多く、
ハロウィンの飾り付けを初めて見た母はかなり喜んでいた。
(その写真も車を運転しながらのため、あまり良い写真ではなく失礼!)

山道を進むにつれ周りの木々の色に変化が・・・
緩やかな傾斜だが、標高はどんどん高くなっている様子。





緑、黄色、オレンジ、赤のグラデーションがとても綺麗。
空には厚い雲があるように、車を走らせていると紅葉の綺麗なところで突然雨が降り出したりと、
ちょっと運が悪い・・・ 
だけど、紅葉の時期なんてほんの一瞬、しかも紅葉を見に行こうと随分前から
計画を立てていたけれど、旅行日にちょうど良い紅葉が見れるとは限らない。
だから旅行の際にこのような紅葉を見れるだけでもラッキーだったかもしれない。












海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム