★Cruise - HAL/Ryndam (2011) Holland

04. ロッテルダム、朝のお散歩

日曜日, 6月 26, 2011Coyote

SS Rotterdam9


前日早く寝てしまったために、朝食前にちょっとホテルの周りをお散歩!


Euromast


ホテルはロッテルダムの中心部の対岸にあり、周囲が公園になっている。
正面に見えるのがユーロマスト。


Kaappark3


ボートを漕ぐ姿のオブジェを見つけると、その向こうに船が・・・
もしかして私たちが乗るRyndamか?? とワクワクして更に先に進んでみると・・・








ホーランドアメリカの船が2隻、しかも船の右側の歴史ありそうな建物は
かつてのホーランドアメリカの本社ビル!

よーく見ると、手前に留まっている船がRyndam、そして奥に留まっているのが Rotterdam

更にそばに行けないかと思ったが




残念ながらこの地図のようにクルーズターミナルは陸続きではなかった~~(涙)
船の近くまで行くのは断念し、朝食を取りに行くことに・・・


SS Rotterdam Lido3


朝食はリドで!
客船時代のリドのスペースを利用して、おしゃれ~なデザインのリドがそこにあった。


SS Rotterdam Lido2


たくさんの種類のバター、マーガリン、ジャム。写真の向こうにはこれまたたくさんの種類のパンとハム、チーズ、そしてホットミールが・・・


SS Rotterdam Lido1


こちらにはドーナツやデニッシュ系などの甘いもの。


SS Rotterdam Lido3


ジュースも絞りたて。
ここのリドの食事、すごく美味しい!!
チーズにハムもさすがオランダって感じで、種類も豊富。
パンなんかは何を食べてもすごーーく美味しくて何個も食べてしまった。


SS Rotterdam Lido Pool2


食後、アフトプールに出てみると・・・
あれれれ~、なんだか閑散としている。
本来ならここにデッキチェアなどが並んでいるはずなのに・・・
この理由は後程わかるのであった。

そしてデッキを1周し、船内を探検。
シアターやバー、'50年~'60年の雰囲気のインテリア。大小のバンケットルームが用意され、
企業や団体、個人のパーティーやミーティングなどに利用されている様子。
(写真を撮ったはずなのに、全てなくなっている 涙)

チェックアウト時間ギリギリまでホテルで寛ぎ、ホテルから出ている無料のシャトルバスで
クルーズターミナルへ。


Empty Shuttle to Cruise Port


お客が集まったら出発と聞いていたけど、私達2人が乗り込むとすぐに出発。
このガソリン高(オランダは日本よりもガソリンが高い!)なのに、
私達二人だけっていうのはなんだか申し訳ないなぁ~~。

いよいよクルーズターミナルへ。




クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ  からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム