出航時間になりゲストはみんなデッキに集まる。
船の目の前には1883年に建てられ1977年にシアトルに移転するまで使用されていた
ホーランドアメリカの本社ビル(現・Hotel New York)
出航時間が近づくにつれ、桟橋には見送りが集まってくる。
桟橋ではオランダ人のオジサンたちが歌でお見送り。
その歌に合わせて周囲で踊る人も・・・
出港時にはこんな感じ!
中には水上タクシーから見送る?人たちもかなりいた。
実はこの日、ロッテルダム、朝のお散歩の日記にも書いたように、
ロッテルダム港にホランドアメリカのRyndamとRotterdamが入港していた。
この2隻の船がロッテルダム港に入港するのは初めてのこと、
また17:00に2隻が同時に出港とあってちょっとしたイベントになっていた。
どおりで川には見物の水上タクシーや個人のボート、
川岸にはあらゆるところに多くの人たちがいたわけだ。
しかも、途中の川沿いにある野外コンサート会場では歌の合間に船に向けて挨拶まであった(笑)
こちらはRyndamと前夜宿泊したSS Rotterdamのツーショット。
(上記、4枚のRyndamを外から撮影された写真は Holland America Blog から拝借したものです)
良く見るとSS Rotterdamのアフトデッキには巨大な風船が飾られ何かイベントをやっている様子。朝のSS Rotterdamでアフトプールサイドのデッキチェアがなかったのはこのためだったのかぁ~。(何のイベントかはわかりませんが・・・)
Ryndamの出港後、Rotterdamが出港。
海へ出るまでしばらくはリバークルーズ、デッキでしばらく景色を楽しんだ。
0 コメント