この日はブログを通して知り合ったお友達とオフ会。
はるか昔、某所でブログを立ち上げた際、なぜか訪問者の多くがアメリカ在住者だった。
まだブログが今ほど盛んでもない時期に、ブログを始めた同志が互いに行き来をする間に、
文章を通して互いのことを理解しあえる気分になった。
当時の私のブログはおバカな私生活を赤裸々に書いていたものだったが、
そんなくだらないブログにも多くの訪問者が訪れてくれ、
次第に実際にも会うような関係になった人も大勢いる。
今回はNY在住者のAさんと、私たちが会うことを聞きつけたBさんがわざわざボストンから
オフ会のためだけにNYCまでやってきてくれた。
待ち合わせはロックフェラーにある紀伊国屋。
日本人ばかりいる書店で果たして彼らを見つけることができるか不安だったが、
不思議と互いにすぐに「もしかして??」とわかってしまうところが不思議。
初対面なのに長い付き合いの友達のように、「xxxの件、その後どうなった?」とか、
世間話で盛り上がる。遠く離れていても、当時はブログを始めたばかりの人達で自然とグループができ、
私たちグループも毎日のようにブログをアップしては、レスを返し・・・とブログにはまっていた。
私は日本からのお土産を、Bさんはボストンからのお土産を、Aさんは簡単なデリを持ち合わせて、
ニューヨーク公立図書館のそばにあるブライアントパークへ行くことにした。
Aさんはご主人と子供も連れてきてくださり、みんなで日本のお菓子やらボストンのお菓子、
そしてサンドイッチやらいろんなものをテーブルに出し、思い思いに食べて、
飲んで(ソフトドリンク)、大いに喋りまくった。
オフ会の最中には、同じブログ仲間の一人が電話でオフ会に参加もしてきた(笑)
公園から見える図書館の重厚感ある建物も、そして周囲の歴史ある高層ビルも、
私たちの初対面を祝ってくれているかのようなお天気。
女3人はとにかくブログに書けない部分の詳細やら、私生活の部分を、
まるで久々にあう同級生に語るかのようにお喋りに花が咲く。
こうやって一度顔を合わせると、さらに親近感が湧く。
個人的には当時はブログを通して、実際に何人かの人と会った。
どの人も期待、想像通りというよりも、それ以上に素晴らしい人たちばかりだったし、
会った瞬間から自己紹介もせずに「お待たせ~」とそんな感じでの初対面になっていたのが不思議だ。
意外に文章って行間から伝わってくるものから人間性が見えるのかもしれない。
その後私はそちらのブログを辞めてしまったけれど、Aさん、Bさんとは
NYやボストンに行ったときに再会したり、他のお友達は今やネットで知り合った友人というよりも、
リアルな友達以上の付き合いになっている人たちもいる。
昼前から夕方まで、長丁場のオフ会ではあったが、あっという間に時間が過ぎてしまった。
ネットを通しての出会いっていうのも悪くないどころかいいものもあるんだね~~。
0 コメント