◆ 気分はアメリカ横断 (Apr. 2006) USA - NYC

07. アムトラックでDCへ帰り観光

火曜日, 4月 04, 2006Coyote



この日は朝一にアムトラックに乗ってDCへお出かけです。
ペンステーションから予約したE-Ticketをセルフのマシンで乗車券へ変えなければなりません。
隣にいたオジサンに教えてもらいながらかろうじて交換が済み、
当時はまだ日本になかったクリスピークリームのドーナツとコーヒー片手に電車に乗り込みます。
DCまではAcela Express(急行)で2時間45分ほど、快適な乗り心地の電車です。


フィラデルフィアで電車が止まると、速攻ホームに降りて「ペンシルベニア州に来たぞ!」
ボルチモアで電車が停車すると同様にホームに降りて「メリーランド州にも来たぞ!」
とおバカなことをしておりました。
でもこの2つともアメリカの建国や歴史上重要な役割があった都市なので、
いつかはホームだけでなく本当に訪れてみたい。

車窓からの眺めはNYを出発後、NJで治安の悪そうなエリアを見たり、
高層ビル群が立ち並ぶような場所と様々な様子が移り変わって、外を見ているだけで楽しい。

あっという間にDCに到着。本当はDCに1~2泊したいところだったが、
ホテルを移動するのも面倒だったりということもあり、今回は日帰りの駆け足観光。
東海岸が初めてだから「とりあえずDCにもいってみよう!」って気分かな。


建築に関しての知識は全くないが、大理石やら御影石やらいろんな素材が使われた豪華な駅。


ギリシャ神話にでも出てきそうな白亜の像が上に6体もあったり・・・


天井やら外壁から外光が差し込み、駅は明るい雰囲気。



といいつつ、小腹も空いたし早めにランチにして後は観光に費やそうと
駅の構内のフードコートで簡単にピザを頂く。
簡単といっても、アメリカのピザのワンピースの量は相当だけど(笑)


駅の外も、噴水にフリーダムベルが・・・


外観も重厚感あり、素晴らしい!(表現が乏しくてすみません)


こちらにも白亜の像が何体も上から見下ろしているけれど、
相当時間とお金を費やした建物だってことだけはわかるね。

この日は短い時間で効率よく回るために、乗り降り自由な観光名所を巡回する
Tourmobile というものに乗ることにした。



街中でかなりの台数を見ているので、利用者も多いのだろうし、
乗り降りの自由度も高いのではないだろうか。

いよいよユニオンステーションからツアーが開始。





アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ  からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム