◆ 気分はアメリカ横断 (Apr. 2006) USA - NYC

11. アーリントン墓地からホワイトハウス

火曜日, 4月 04, 2006Coyote





モール界隈を簡単に回った私は今度はアーリントン墓地へ。
ここに来たかったのは、もちろん墓地をみてみたかったことと、もうひとつ、
ここがDCでなくバージニア州であることで、一応バージニア州に足を踏み入れたという
事実を作りたかった(笑)
ポトマック川を渡ってここへ来るには、Tourmobileでも別のラインへ乗換しなければならず、
またこのラインへの乗車は別料金となっており、私はこのライン込のチケットを購入していた。

ここからは少し小さめのバスに乗ってポトマック川を渡り墓地に向かう。
広さとしては全米で2番目というが、訪問者数としては全米一の墓地。
訪問者といっても、その殆どがこの墓地に埋葬されている人とは関係ないであろう観光客だと思うが・・・

この墓地に眠る人々の多くは独立戦争や、南北戦争、大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争などで亡くなった兵士や、国の英雄だったりする。私に関係する人は誰一人としていない・・・



ということで、一応眠っている方への追悼の意は持ちつつ、
ここから見える桜とワシントン記念塔などの景色を堪能。(不謹慎でしょうか・・・)

中には途中でバスを降りて歩いて回る人もいたりしたけど、私がバスから降りたのは唯一ここだけ。


ケネディ元大統領のお墓


そしてジャクリーン元夫人のお墓。
ジャクリーン夫人って、ケネディ氏の死後、海運王のオナシス氏と再婚しても、
お墓はケネディのところなんだね。
しかも名前もオナシス氏と再婚してもケネディの名前は捨てていない・・・
それだけケネディ家の名前って威厳もあったのか、それだけケネディを愛していたのか・・・

墓地の観光はこの後、更にアーリントンハウスへ行くコースもあったが、私はそのまま戻ることに・・・


続いてはブッシュさんにご挨拶をと思って、ホワイトハウスへ・・・
残念ながら中に入ることも、ご挨拶することもできませんでしたが。


その西側にはOld Executive Office (アイゼンハワー行政ビル)
こんな感じでざっくりと観光した私。

電車の時間までまだあるけれど、この後はちょっと早めのディナー。
これがDCに来た目的だったりもするんだけどね・・・




アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ  からどうぞ!

You Might Also Like

2 コメント

  1. ケネディ元大統領のお墓って
    もっと派手で大きいのかと思ってたら、
    意外とシンプルでビックリしました。 

    返信削除
  2. ヨシホッグさん、確かに言われてみるとそうですね!
    ただ、他のお墓とは別にちょっとした高台に、ご夫婦2人のお墓を並べて・・・なんとなく特等席のお墓ではありましたよ(笑)

    返信削除

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム