◆ 気分はアメリカ横断 (Apr. 2006) USA - NYC

10. 第二次大変記念碑からリンカーンさんのもとへ・・・

火曜日, 4月 04, 2006Coyote



続いて向かったのはNational World War II Memorial‎(第二次大戦記念碑)。
真ん中の噴水に対して、南側が写真のようにPacific、北側はAtlantic、
そしてその間を埋める碑にはアメリカ各州の名前が刻まれている。
そして足元をみると、噴水の周りには大戦で激戦地となった土地名が刻まれている。
太平洋側では硫黄島やグアム、沖縄、ミッドウェイなど。


そしてこの記念碑とリンカーン記念館の間にはReflecting Poolが・・・


プールの反対側には、ワシントン記念碑。
これらがほぼ一直線に並んでいる。



更にその向こうには白亜の国会議事堂が。。。 素晴らしい都市設計。
しかもワシントンDCでは、ワシントン記念碑よりも高い建物を作ってはならないという条例がある。
そのためどこからでもそびえ立つワシントン記念塔を拝むことができる。



Reflection Poolを渡りきったところ、リンカーン記念館の中に、誇らしげにリンカーンさんが構えております。

未だにアメリカの歴代大統領で一番人気のリンカーンさん。
リンカーンさんといえば、
  • 人民の人民による人民のための政治
  • 奴隷解放 ネイティブアメリカンを居留地へ強制移住
  • 在任中に暗殺される 
この程度しか知識のない私。世界史にがてだったからな~~。
ケネディ同様、在任中に暗殺されたりした人は美化されてしまうなんてこともあるのだろうか。
そしてまた彼もケネディ同様、人権問題に関わり、そして謎?の暗殺をされてします。

ジェファーソンが独立の際に人は平等だって言っているのに、現実社会は一体なんだろう?
ちょっとここへ来ていろいろ考えさせられる。






アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム