◆ ドライブ三昧の西オーストラリア (Nov. 2006) Australia

13. ワインも美味しいけどビールもいけるよ♪

日曜日, 11月 26, 2006Coyote



オーストラリアってワインも有名だけど、ビールだって沢山の種類が発売されている。

今回西AUSに滞在してたけど、毎日気温は30度を越す暑さ。
しかも日本と違って湿気がないから、喉も渇く~~。
この渇いた喉にビールがたまらなく美味しかったりもするんだよね~~。

しかし、いざビールを飲もうとしても沢山の種類のビールがあって
何を選んでいいかわからない。

オーストラリアのビールっていえば、日本でも知られているのはこんなビールかな?





① VBの愛称で親しまれている、AUSシェア1番と言われているVictoria Bitter
② AUS最大のビールメーカー産のビールFOSTER'S
③ 軽いのみ口のXXXX(フォーエックス)

他にも各州には代表的な多くのビールがある。

メーカーやブランドだけでなく、それぞれから数種類のビールがでているから
選ぶのも大変。ビター・ドラフト・ラガー・エール・ライト・スタウトetc・・・


滞在先の西オーストラリアにも代表的なビールがある。







左2つがスワンビール、右2つがエミュービール
アルコール度数は3.5%と低め。
スワンビールは以前飲んだけれど、あまり好みでなかったために今回はエミューに挑戦。
こちらのビターを飲んだけれど、苦味はさほどきつくなく軽い喉越しで気に入った。


西オーストラリアとは全然関係ないけど、
オーストラリアのビールでコヨーテのお気に入りはこちら!

左 : JAMES BOAG'S PREMIUM LIGHT
右 : CASCADE PREMIUM LIGHT




この2つともタスマニアのビール。ライトビールでアルコール度数は2.8%
JAMES BOAG'S PREMIUM LIGHTのほうはちょっとクセがあるけれど、
CASCADE PREMIUM LIGHTは、クセもなく香りと味わいはあるものの
後味スッキリで、喉を潤すためにグビッと飲むのにピッタリ!
ビール好きの人には物足りないかな?
でも水のように飲めてしまうビール(笑)
(以前タスマニアに行った際、現地のおじいちゃんに教わったビール!)

やっぱりイギリスの文化の影響なのかな?
ビールの種類が豊富だし、そこら中にパブがあって、ブルワリーなんかで
地ビールを出すところも多い。
ビール好きには天国だね!!


パースのように空気が乾燥して、ガブガブビールを煽るように飲みたい場合は、
ライトのようにアルコール度が低いビールが好きな私。
パースでは昼からピッチャーぐらいのジョッキで水のように飲む人が大勢。
こういう光景を見ると自分も飲まずにいられなくなる・・・(笑)




海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ  からどうぞ!

 
海外旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム