◆ スピリチュアルな旅 南西部(May. 2005) USA - New Mexico

11. いざアルバカーキへ!

月曜日, 5月 02, 2005Coyote


アルバカーキに到着すると、街の雰囲気が一気に変わる。
サンタフェはニューメキシコの州都ではあるが、商工業の中心はこちらのアルバカーキである。
大きなビルが立ち並び、近年はIT産業でも栄えている。
また原子力研究の最先端を行く地でもある。


しかしこの街のいたるところにスペイン、そして先住民の文化が存在していることを感じる。
特に保護区としているされているオールドタウンはサンタフェ同様に、観光客が多く集まる場所。
プラザと呼ばれる広場周辺は、サンタフェと雰囲気がとても似ている。





まずは街の入り口にある インディアン・プエブロ文化センターに向かう。

Indian Pueblo Cultural Center
2401 12th St. NW Albuquerque,
NM 87104
1-866-855-7902

周辺の部族ごとにブースが分かれ、その部族ごとのアートや歴史、写真などが飾られている。
ギフトショップには、ネイティブ(ナバホ語)などの教材やネイティブに伝わる神話などの本や絵本も充実。
私はナバホの神話集を購入。(未だにまだ読み切れていないが・・・)




街をグルグル車で回り、ようやくプラザを見つけるが、
プラザ周辺はパーキングメーターの路上駐車場ばかり。
まだ車旅に慣れておらず、また時間を気にしなければならないパーキングメーターは苦手だった。
観光には公共の大きな駐車上(料金後払い)のほうが安心ってことで、
オールドタウンの片隅にあるパーキングに車を止める。





こちらはSan Felipe De Neri Church。1973年に建てられた残存している街の最古の建物。
写真を撮る際、前のオジサンがなかなかどいてくれなくて・・・ 
こんな写真になってしまったけれど
まあ、これも記念のうちってことて・・・(笑)





プラザ周辺にはちょっとした小道があり、その脇にはいるとギャラリーやこじゃれた雑貨屋、
土産物屋も・・・




サルサの瓶詰やスパイスを販売するお店も多い。
その中で私はニューメキシカンフードのレシピ本と、サルサの素のようなスパイスミックスを購入。






こちらのサルサミックス、水とトマト、オニオンを混ぜれば出来上がりという簡単なもの。
お味の方も瓶詰のものなんかよりもずっと美味しかった!







アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ   からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム