◆ スピリチュアルな旅 南西部(May. 2005) USA - New Mexico

12. ニューメキシコ料理を堪能

月曜日, 5月 02, 2005Coyote




すっかり街&お土産散策で食事をするのを忘れていた私。
時間も2時をすぎ、街のレストランは殆ど休憩に入ってしまっていた。

Casa De Fiesta Mexican Grill
2004 S Plaza St NW
Albuquerque, NM 87104

(505) 248-0110



その中の1軒がちょうどランチを終了しようとしているときに、声をかけてくれ
「掃除とか横でしちゃってるけど、良かったらどうぞ!」
と招き入れてくれた。ラッキー!

すでに食事を終えてお店を去ろうとしているお客さんのお皿をみるとどれも大盛り!
あまりそこまでの量はたべられそうもないということでタコサラダを注文。







かな~りのボリュームのタコサラダ。
その奥に見えるのがメキシカンレストランではお通しのようにサーブされるチップス。
このチップスが美味しくてサラダが来るまでにパクパク、バリバリ食べてしまった私。
それでもサラダも美味しくいただきました。

横で掃除をしているアルバイト君。
レシピ本を見ながら食事をしている私に
「ネイティブの料理に興味があるのか?」
とたずねてきた。

見た目は白人っぽい彼だけど、聞いたら彼のおばあちゃんがナバホだという。
しばらくすると彼は



イメージ映像です



このように膨らんだパンのようなものを持ってきた。

「これはナバホに伝わるインディアン・ブレッドなんだよ。おばあちゃん仕込みさ。
 今厨房に行って僕が作ったから食べてみて。サービスだよ!
 膨らんだところを開けて、はちみつを付けながら食べると美味しいよ!!」

そう言って彼はアツアツのインディアン・ブレッドをもって来てくれた。
彼の言われるとおりに食べたらメチャクチャ美味しくて、お腹いっぱいのクセに完食。

お店のスタッフやご主人たちにも
「わざわざ日本から来てくれたお客様だ。しかもナバホに興味を持ってくれるなんて嬉しいね。
  思いっきりニューメキシコ滞在を楽しんでね」
そう言って見送ってくれた。


こういうちょっとした出会い、そして心温まるおもてなし。これも旅の醍醐味だろうか・・・
だから旅は辞められない。





アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ   からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム