◆ ちょっとしたアメリカ周遊 (Oct. 2006) USA - Georgia

19. 駆け足でストーンマウンテン

水曜日, 10月 11, 2006Coyote


2006年10月11日(水)

この日は午前中に、妊婦の友人が風邪気味ということで、
クリニックのアポを取っていたためクリニックへお付き合い。
日本の病院も今は大分病院っぽくないところも増えてきたけど、
この産婦人科の待合はどこかカントリースタイルのお家に招かれた雰囲気。

アメリカの産婦人科だけあって、クリニックに来る方はみんなご主人同伴。
日本の産婦人科なんか、ご主人が同伴してる患者さんなんか本当にごく一部なのに・・・
な~んて待合の光景みながら考えちゃった。

友人のご主人は現在は西海岸でお仕事してるアメリカ人。
日本とアメリカとの遠距離結婚。
この日も心配して何度も何度も電話してきて、自分が一緒に行ってあげられないことを謝ってたな。

病院から家に戻ると、彼女はちょっとお疲れ・・・
初診ってこともあって、いろんな検査やら、日本の病院のカルテや資料との照合やらで
大分時間もかかったしね。
ってことで、この日の午後は彼女はちょっと休むように伝えた。

そんなとき、彼女のお母様が外出から戻るなり
「コヨーテさ~ん、私とストーンマウンテン行かない?今日は私が付き合っちゃうわよ」
そう言ってくれた。
「その代わり、コヨーテさん運転してね。ナビは私がするから・・・」(笑)

ってなワケで、午後からお母様とちょっとストーンマウンテンまでお出かけ~。

ストーンマウンテンって名前聞いてもわからない人が多いと思うけど、
この写真を見れば「見たことある~」って人も多いんじゃないかな?

イメージ 1


ストーンマウンテンと言われるこの山、世界最大の花崗岩といわれる。
ここの名物はなんといってもこの彫刻、世界最大のレリーフ。
彫刻されているのは、南北戦争時代の南部同盟の英雄。
Jefferson Davis(南部同盟総司令官)、 Robert E. Lee(将軍)、
そして北軍の前に石のように盾となった(Stonewall)といわれるThomas "Stonewall" Jackson

この彫刻で削られた花崗岩はDCにある国会議事堂、東京の帝国ホテル、パナマ運河建設時に
使用されたとか・・・

しかし、このストーンマウンテンってあのKKKが関わっているんだよね。
もともと、この山ってKKKの有力者の私有地だったらしい。
そしてこの山頂はKKK団の復活団結式が行われたという場所でもある。

この彫刻工事が行われるのに、相当な資金が必要であった。
当時KKKのメンバーには南部の有力者や富豪が名を連ねていたようで、
この建設費用やこのストーンマウンテン公園といわれる一帯の開発は
そのKKKのメンバーであった人たちからの寄付金でまかなわれたものだという。

現在はこの山を含む一帯の公園は市に寄贈されているが、KKKの写真が飾られていたり
するのはなんとも言えない気分になる。
もちろん、南北戦争後この戦争時の将校たちによって結成されたKKKではあり、
そのKKKの力によって作られた公園というのはわかる気がするが、
公民権運動の発祥の地にあり観光地として多くの人が訪れているというのがちょっと辛い。


このストーンマウンテン、彫刻だけの写真をみてもどれくらいすごいかわからないでしょ?
遠くから写真をとると・・・


イメージ 2



そしてストーンマウンテンの頂上からは遠くにアトランタのダウンタウンが見える




イメージ 3



そしてこのアトランタ、実は標高が350m、アメリカ主要都市の中ではデンバーに次ぐ高さ
そのために南部らしい自然環境ではないけれど、その代わりに町自体が森に包まれている感じ



イメージ 4



緑が多いでしょ?? 住宅地なんかも森の中にあるって感じでとっても雰囲気がいいの。

ちなみにこの花崗岩の彫刻、こんな岩の側面にあるんだよ~~。




イメージ 5



この工事に相当な時間とお金がかかるのもうなずける。


ここはこの彫刻がある山を囲んでかなり広い公園になっている。
いろんなイベントもあるし、夜にはこの彫刻に向けてのレーザーショーがあったり
周辺ではキャンプやら釣りなんかもできる。
今回は駆け足での観光だったけど、いつかまたゆっくり来たいとも思った。




 
 アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ  からどうぞ!
 

You Might Also Like

2 コメント

  1. コヨーテさん、きれいに見えてよかったですね。私は09年の春に行ってみたけれど、大雨のため、ロープウェイからぼんやりと岩のようなものしか見えなかったの。いつか機会があったら、また訪ねたい場所です。
    旅行って何か宿題が残るんですよね、私の場合。

    返信削除
  2. dragonflyさんがいかれた時は大雨だったんですか?それはとても残念でしたね。私も旅行のあとは宿題山盛りです(笑)

    私はこの後 07年にも訪れたのですが、そのときも快晴。写真などで何度か見た光景もやはり「百聞は一見にしかず」という通り、実際目にするとかなりの迫力でした。機会があればぜひ訪ねてください。

    返信削除

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム