
世界一周などのクルーズは別として、多くのクルーズ船は季節にあった海域で
一定したコースを航行している。コースは出港・帰港も同じ港を利用する周遊コースや
出港・帰港の港が違うコースの2種類。
(出港・帰港の港が違うものは、往路・復路と2コース設定)
船は海域がオフシーズンになると、別のオンシーズンの海域に移動していく。
例えば、夏場アラスカを回っていた船は南下し、アメリカ西海岸やパナマ運河などのクルーズに移ったり、
カリブをクルーズしている船はハリケーンシーズンになると北上し北米東海岸のクルーズに移る
アジア・南太平洋
- アジア(通年)
- オーストラリア/ニュージーランド(冬)
- ポリネシア(通年)
幼いころに横浜の山下公園に留まっている氷川丸を見て船に憧れ、
横浜博の際に大桟橋に係留されホテルとして使用されていたクイーンエリザベスⅡを見て
船旅に憧れた私。
時折横浜の大桟橋に入港する飛鳥Ⅱや他の外国船などを見ては
「いつかはクルーズをしてやる!」と思いながらも、現実はフェリーか観光地の遊覧船や
ディナークルーズ、休日にモータークルーザーやヨットで近場をウロウロするのが関の山だった。
そんな私がいざクルーズに参加することになり、下調べをし始めた。
クルーズに参加するとなったらまず・・・
- 予算
- コース
- クルーズの長さ
- 船会社
- 船室
- 予約方法
モントリオールからは船旅!
ボストンからはドライブで秋のニューイングランドを楽しみ、
次は船でアトランティック・カナダの秋を楽しもうとの企画。
クルーズはモントリオールから北米東海岸を南下、10泊かけてフロリダまで向かうというコース。お世話になる船は、写真のHolland America Line (ホーランド・アメリカ/HAL)の Maasdam(マースダム)。
Maasdamは客船の中では中型規模のもの。
重量:55,000トン
全長:720フィート(約720メートル)
横幅:101フィート(約30メートル)
乗員:557人
乗客:1200人
◆ ニューイングランド紅葉ドライブ(Oct. 2008)
Canada - Quebec
トリビア
39. イギリス VS フランス in モントリオール
土曜日, 10月 04, 2008Coyoteカナダというと公用語は英語、カナダ人の英語は一番綺麗、カナダ人の英語は聞き取りやすい、
そんな話をよく耳にする。
これが日本人がイメージする典型的なカナダ人(Typical Canadian)かもしれない。
しかしそんなのはステレオタイプで、カナダ人みんながそうではない・・・
ということをケベック州を訪れてつくづく感じた。
街を歩いていても聞こえるのはフランス語、目に入る文字もフランス語。
ケベック州はカナダであってカナダじゃない・・・そんな気さえした。
◆ ニューイングランド紅葉ドライブ(Oct. 2008)
Canada - Quebec
アクシデント/ハプニング/サプライズ
38. モントリオールの常識!?
金曜日, 10月 03, 2008Coyoteモントリオールってスケートボードが盛んなのでしょうか?
別にスケートボーダーがモントリオールにいたことに驚いたワケではございません。
今やスケートボーダーは世界中の至る所にいることぐらい知っております。
私が驚いた、いやちょっと不思議に思ったのは・・・