★Cruise - HAL/Maasdam (2008)

40. クルーズでゴザイマス!

土曜日, 10月 04, 2008Coyote


maasdam (164)



モントリオールからは船旅!
ボストンからはドライブで秋のニューイングランドを楽しみ、
次は船でアトランティック・カナダの秋を楽しもうとの企画。

クルーズはモントリオールから北米東海岸を南下、10泊かけてフロリダまで向かうというコース。お世話になる船は、写真のHolland America Line (ホーランド・アメリカ/HAL)の Maasdam(マースダム)。


Maasdamは客船の中では中型規模のもの。


重量:55,000トン
全長:720フィート(約720メートル)
横幅:101フィート(約30メートル)
乗員:557人
乗客:1200人

<クルーズのスケジュール>


View Maasdam, Canada/New England 2008 in a larger map

10/04(土) モントリオール
10/05(日) ケベックシティ 
10/06(月) 航海日
10/07(火) プリンスエドワード島 シャーロットタウン 
10/08(水) ノバスコシア州 シドニー 
10/09(木) ノバスコシア州 ハリファックス 
10/10(金) アメリカ・メイン州 バーハーバー 
10/11(土) 航海日
10/12(日) 航海日
10/13(月) 航海日
10/15(火) フロリダ州フォートローダーデール



私が乗ったMaasdamは冬場、カリブ海クルーズを行っている。
そして夏場のハリケーンシーズンになるとカナダ・ニューイングランドクルーズにルートを変え、
モントリオールからボストンの間を期間中往復。
(モントリオール発・ボストン発 共に7泊のクルーズ)


今回のクルーズは、カナダ・ニューイングランドのコースの最終便。
そのために次なるカリブ海クルーズに向けて、フロリダまで行くというコース。
そのままカリブ海クルーズを続けて楽しむ方(20泊のクルーズ)も多く、
また通常よりも航海日が多くなるために、船でのんびりすることが可能。

(ベテランクルーザーは敢えてこのようなリポジショニングのコースを選び、
今回の東海岸と次のカリブの2つのコースを同時に楽しむ人も多いとか・・・)



初めてのクルーズでいきなりのミドルクルーズ。
船の揺れだとか心配!なんて人も多いのかもしれないけれど、
船に乗っているのが好きな私は、あえて航海日の多いこのクルーズを選んで北米大陸縦断を楽しんだ。



心配していたお天気も雨が多くてちょっと寒かったものの、
クルーズ直前にカナダの東海岸周辺でハリケーンが発生、そしてクルーズを終えた直後、
フロリダ沖にハリケーンが発生というラッキーにもハリケーンに遭遇することなく、
初クルーズを終えた。



上記のスケジュールを見てもわかるとおり、クルーズはただ船に乗っているだけでなく、
途中の寄港地でjはほぼ丸1日フリータイムがある。

船が停泊中には船でのんびり過ごすのも良し、街に出て観光するのも良し、
船会社催行のツアーに参加するもの良し。それぞれ思い思いに時間を過ごす。

自分の備忘録として、11日間のクルーズでの出来事、寄港先での観光、
そしてクルーズの準備や情報などを記事に載せていこうと思う。











クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム