◆ ニューイングランド紅葉ドライブ(Oct. 2008) Canada - Quebec

36. モントリオールのベーグルは世界一!?

金曜日, 10月 03, 2008Coyote



友人からの指令「モントリオールに行くなら絶対食べるもの」にあった
次なるターゲットはBagel
モントリオールのベーグルもニューヨークと同じくユダヤ系の移民が広めたもの。
しかしモントリオールのベーグルはNYのものとはちょっと違うから絶対に食べてみろ!
とのお言葉。


しかも

「モントリオールのベーグルを食べたらNYのベーグルなんか食べられないよ」

と口を挟んだニューヨーカーの友人(笑)
ニューヨーカーでさえ絶賛するベーグルはどんなものかということで、
私はモントリオールのベーグルのお店に向かった。


ネットではあらゆるところで「世界一美味しいベーグルはNew YorkかMontrealか」
バトルが繰り広げられていたり、モントリオールのベーグル屋さんでもどこが一番かと
口コミがたくさん載っている。
どうやらモントリオールでは老舗のSt. Viateur BagelFairmount Bagel Bakery
地元の人気を二分している様子。お店を探しながらリサーチがてらに歩いている人に
ベーグルの美味しいお店は?と聞いてみてもやはりこの2つのお店のどちらかの名前が出てくる。


この二つのお店はプラトー・モン・ロワイヤルにあり、互いに数ブロックしか離れていないという。
私はどちらのお店に行こうか迷ったが、歩きながら先に見つけた
フェアモント・ベーグル(Fairmount Bagel Bakery)に立ち寄ってみた。


Fairmount Bagel

24時間365日、年中無休のこのお店。

Fairmount Bagel
74 Rue Fairmount O.
Montreal, QC Canada
www.fairmountbagel.com


Fairmount Bagel

せまい店内はまとめ買いする地元の人たちでいっぱい。
店の入り口にも写真のようにどこかに卸しているのか、たくさんのベーグルが山積み。
お客さんたちも皆たくさんのベーグルをまとめ買い。


Fairmount Bagel

買ったのは定番の黒いケシの実がかかったものと白ゴマがかかったもの。
黒いケシの実をふりかけたものはノワール」( Noir/黒)
白胡麻をふりかけたものはブラン(Blanc/白)


肝心なお味のほうは・・・

いやーー、Bagelがこんなに美味しいなんて!

っていうくらい美味しい!!ほんのり甘くて、もちもちしてて、何もつけず、何も挟まずともそのまま美味しくいただける。

ちなみにNYのベーグルとモントリオールのベーグルの違いは・・・


モントリオールのベーグルは、生地に麦芽と卵を使い塩を使わず、入れる前に蜂蜜を入れた湯で茹であげ、薪を使って窯で焼き上げる。

一方、ニューヨークのベーグルは、麦芽と塩を使い、様々な味のバリエーションがあり、生地を茹でたあとに普通のオーブンを使って焼く。

モントリオールのベーグルがもっちりとして全体に詰まった食感になるのに対し、ニューヨークのベーグルは膨れて表面が堅くなる。モントリオールのベーグルはニューヨークのベーグルに比べて若干甘く、小さめである。(Wikipediaより)

最近日本でもベーグルが手軽に手に入りバリエーションも豊富だが、
本来ベーグルはユダヤ人が広めた食べ物で、ミルクやバターなど乳製品が一切入っていないパン。
そのためにヘルシーと言われているが、初めはなかなか食べなれなかった。
(Kosherでは牛肉と乳製品を同時に食べることは禁止されているために、
パンなど食卓にあがるものには乳製品を使わない慣習がある)


それでも最近日本で売られているベーグルはチョコやら抹茶やら味付けで
そのまま美味しく頂けたり、(チョコってミルク等の乳製品が入っていないか?)、
NYのようにクリームチーズやらサーモン、ジャムやらハチミツなど何かを加えて食べれば
結構美味しくいただける。
日本のベーグルの食感はどちらかというとNYスタイル、作り方もNYスタイル。
(最近、モントリオールスタイルのベーグルが東京に出来たと噂を耳にした)


モントリオールのベーグルは、生地自体がほんのり甘いせいなのと、
NYスタイルのようにずっしり重い感じもなく、そのまま食べても
かな~り美味しく何個でも食べられそう。


地元の方たちは袋に入った10個入りとかを2~3袋買って行った。
堅くなったら一度蒸したたり、冷凍保存して食べる時に焼いて食べたりするそうだ。


友人からの追加の指令に
「ベーグルを土産に買って来い」
ってあったんだけど、さすがにまだ旅行が続くから土産話だけでおしまい(笑)

でも、友人がこのベーグルを懐かしがる気持ちがなんだかわかった気がした。


一番上の絵とこちらの絵、私が訪れたフェアモント・ベーグルの絵で、
フェアモント・ベーグルのウェブサイトからお借りしてきたものだが、
この絵を描いたのはモントリオール在住の日系カナダ人のMiyuki Tanobeさん。
ベーグルを買うと付いてくる保存用プラスチックバッグにも彼女の絵が書かれている。


モントリオール








 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム