USA - Maine グルメ

88. バーハーバーでロブスター♪

金曜日, 10月 10, 2008Coyote

Bar Harbor, Maine


メイン州といえばロブスター!
ここに来たら絶対にロブスターを食べようと勇んでいた私。
アカディア国立公園のドライブの後、ツアーにはロブスターのランチが付いていた。
正直ツアーで大人数が入るようなレストランでのロブスターに期待はしていなかったものの
バスを降りて案内された先は・・・



Bar Harbor, Maine

なんだかとても素敵なホテル!
このテラスを挟んで目の前が海!
このテラスからホテル内のバンケットスペースに直接入った。


10人掛けの円卓が並び、ツアーのスタッフに席を案内されるのだが、
私と母が案内されたのは8人グループのテーブル。

船で何度か見かけたことがあった人たちだが、ちょっと怖い(うるさいタイプ)の集団で
挨拶もしたことがなかった(苦笑)

Maasdamのお客さんとしてはちょっと異質な豪快な雰囲気のグループ。
でもいざ席に着いたばかりは、挨拶をしても誰も相手にもしてくれず痛い洗礼を・・・

「ちょっと心地悪いわね~」

と母とつぶやいていた。



Bar Harbor, Maine



お食事はバフェ式。お部屋の前方に行って、お皿を取ってスタッフにお料理を分けてもらう。



Bar Harbor, Maine



ベイクド・ポテトにコーン、そしてムール貝が並んでいる。
コーンなんかはひとりで2~3本もらっている人も(笑)
ムール貝を取り分けてくれるおじちゃんは私がムール貝大好きと伝えるとたくさんサーブ!



Bar Harbor, Maine


そしてこちらがロブスター!!
おじちゃんに「おいしそうなのをお願いね!」と言うと、中から大きなものを探してサーブしてくれた♪



Bar Harbor, Maine



席に戻るとすぐさまホテルのスタッフが来て、ロブスターを解体してくれる(笑)






この解体見てたら、なんだか日本の北陸かどこかの温泉旅館で、
カニの早剥きする女中さんを思い出してしまった(笑)

そんなことをしているうちに、なんとなく同じテーブルの怖い8人組の1人と挨拶をし始めると
一気にこの8人が私に注目。
簡単に自己紹介をしたとたん、8人はみな揃って私にいろいろ話しかけてくる。


かな~り強烈な50~80代のおじちゃん、おばちゃんグループは親戚の集まりで
フロリダから参加だということ。
一度知り合うと、とことん親切にしてくれるのは(単純な)アメリカ人のいいところでもある。
彼らは内心どう思っているかは別として、表向きフレンドリーに接するのは大の得意だからね!


いずれにせよ、気まずいランチは避けられ、賑やかな豪快なランチになった。



Bar Harbor, Maine



食事の締めくくりはやぱりデザート。
ここで頂いたのはサイズもお味もアメリカ~ンなピーカン・ケーキ?
Maasdamで頂いていたケーキは甘さも抑え目で、日本のケーキには負けるけど
そこそこ頂けるものだった。
でも、なんだか久々にこのアメリカ~ンなチープなお味のケーキがとても美味しく感じた私(笑)

ちなみにロブスターもムール貝もプリップリ♪
とかしバターを付けて、手をベタベタにしながら豪快に頂くとまた美味しく感じるのよね。


豪快なテーブルメイトと、大声でお話しながら、豪快にロブスターを頂く・・・
とても楽しいランチになりました。







クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム