◆ 駆け足のアメリカ東海岸(Oct. 2008) USA - NYC

99j. クルーズ業界にとって記念すべき日

木曜日, 10月 16, 2008Coyote



この日、2008年10月16日は、クルーズの世界ではある意味とても記念になる日だった。
私もそのことを後に知ったのだが、偶然にもそれを自分の目で見ることができた。

前回の記事で書いたように、私たちが観光クルーズに出発したとき、
隣の桟橋にCarnival Miracleが係留されていたのだが、観光クルーズの途中で、
キュナード社のクイーンメリー2が入港。





こちらはマンハッタンのクルーズポートではなく、ブルックリンのポートに
係留されたのではないだろうか?

また観光クルーズから戻ると





カーニバルのミラクルの隣に、キュナード社のクイーン・エリザベス2が係留されているではないか!!




QE2は1969年就航し、この2008年で引退。
そしてこの日がアメリカに寄港する最後の日だったのだ。

しかも会場では、姉妹船の QM2とQE2が一緒になるという場面もあったそう。

これに居合わせられなかったのは残念ではあったが、20世紀後半を代表する
クリーン・エリザベス2を最後に見れたのは感激。


1989年、横浜の今のみなとみらいで横浜博が開かれた際、
大桟橋に停泊しホテルシップとして利用されていたQE2。
この船と(格が全く違うが)山下公園にある氷川丸を見て、客船に興味をもった私。
だからQE2は私個人にとっても思い入れがある船。(乗ったことはないけれど)


大げさではあるけれど、こんなクルーズ業界では歴史的な機会に偶然にも遭遇できたのは大幸運。


観光クルーズを終えて、野次馬根性でクルーズターミナル方面へ足を伸ばした。
ちょうど乗客たちが下船をするところだった。
キュナードとカーニバル、それぞれの船から降りる乗客、あまりにも客層が違うのに驚いたけれど・・・


クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!


アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム