バーハーバーで参加したツアーは「アカディア国立公園」バーハーバーのあるメイン州は、大西洋岸に面した場所にある。そしてアカディア国立公園はバーハーバーがある大西洋沖のマウント・デザート島にある国立公園。森と小さな湖、そして海に囲まれた公園で、この時期は紅葉も楽しめるともあって
クルーズでも評判のツアー。
この公園は、ロックフェラー2世によって資金援助され作られたという。
公園内には上記の写真のような馬車道と呼ばれる砂利を敷き詰めた道路が50マイルも続き、ハイカーや乗馬を楽しむ人たちに人気の道。
馬車道のゲートには、Carrige Gate Houseと呼ばれるこんな建物も・・・どことなくクラシックな雰囲気。
そして花崗岩で作られたユニークな橋があちこちにあり、古いながらも未だにメンテナンスを続けられ、利用されているという。ロックフェラー2世は公園の資金調達だけでなく、公園の設計、監督までも行った。自然環境やその保護に強い関心を持っていた彼は、このアカディアだけでなくグランド・ティートン、グレート・スモーキー、ヨセミテ、シェナンドアなどの国立・国定公園などのために広大な土地を購入し、国に寄贈したとも言われている。
1947年、この公園が山火事の被害にあって被害を受けた際も、ロックフェラー2世が多大な資金援助をして復興させたという。
森の木々がいろんな色に染まっている向こうに、小さな島がいくつも、そして私達が乗ってきたマースダムも・・・
写真ではちょっと伝えづらいですが、木々の色のコントラストがたまらなく美しい・・・
公園内にあるキャデラック山は島の東に位置し、アメリカで一番早く日の出が見られる場所として観光客に人気が高い場所。周囲の小さな島、そして私達の船マースダムも見えます。
正直言うと、クルーズ前のドライブ旅行で見たニューハンプシャーやバーモントの紅葉の方がずっと綺麗だったけれど、そのときはお天気に恵まれず・・・この日は快晴!やはり空の色が青いと紅葉の色も更に鮮やかに感じられます。
半日のドライブではちょっと物足りない・・いつか自分の運転でゆっくり訪れ、景色や自然をもっと楽しみたい。
0 コメント