◆ 駆け足のアメリカ東海岸(Oct. 2008) USA - Washington DC

99d. ランチは何にしよう !?

水曜日, 10月 15, 2008Coyote



何とかDCの主要ポイントを散策・・・というより、車窓から眺めただけだけど、
なんとかまだ時間も間に合いそうだ。
19:30の飛行機なら18時ごろに空港に着くようにすれば大丈夫だろう。

あまりにも急いで観光を優先して、ランチをすることすら忘れていた私達。
まだ時間は14時。すこし遅めだけどとりあえずランチをすることに・・・
DCにはいろんなお店があるものの、イザ探すとなると困ってしまう。
特に母はその時の気分で食べたいものがコロコロ変わる。
この日は胃に優しくて簡単なもの・・・というリクエスト。

私もDCにはかつて1回だけ、それも日帰りでしか来たことがない。
土地勘も殆どない私は、母のリクエストに応えられるようなレストランはすぐに思いつくわけがない。

というワケで私たちが足を運んだのは・・・



チャイナタウン!
ここに来れば、なんらかのものが食べられそうだ。
アメリカの脂っこい中華が胃に優しいかは別として、ここまで殆ど洋食ばかりを食べていた母にとって
アジア系の料理のほうが少しはいいのではないか?

母も私も洋食が一番好きだが、和食よりも中華系の方が好きという変わった日本人。
海外へ来ても和食が食べられなくて困ることはないが、ホッとしたものが食べたくなると中華系を探す。
御粥やらヤキソバやら・・・


大概どの国、どの町にもチャイナタウン並びにChinese Restaurantはある。
チャイナタウンがあれば、時にはその中に韓国料理、タイ、ベトナムといったアジア系の
レストランもどきも有ったりする。

で、この日もいろんなお店をのぞきながらウロウロ。



Chinatown Express
746 6th St NW
(between N G Pl & N H St)
Washington, DC 20001
Neighborhood: Chinatown
(202) 638-0424


その名もChinatown Expresstって・・・
Panda Expressじゃないからいいか~。
(ってPanda Expressもオレンジチキンが好きな私だけど)




店内ではオッチャンがその場で麺を打っている。
なんとなく良さ気なお店だったし、中華系とみられるお客もそこそこいたのでここに決まり!




まずは小龍包。
肉汁たっぷりジューシー♪ ってほどではないにしても、肉の臭みもないしそこそこイケるお味。
皮もモチモチしててまずます!





そしてこちらはSoup Noodle みたいなメニューから注文したもの。
麺はうどんほどの太さで、中華だしのスープに鶏と野菜が入ったさっぱりうどん !?
ここは基本的に手打ちの麺と皮が美味しい感じ。
モチモチしていて食感が良かった。
味の方は「超おいしい!」とお勧めできるほどではないけれど、行き当たりばったりで入ったお店にしては上出来かな? 

こちらのメニューで母の希望はかなえられた様子。
確かに母の年代だと、洋食ばかりだと段々と胃が疲れてしまうのだろう。
もうアメリカに来て20日だもんね・・・

母はホテルに戻って少しゆっくりしたそうだったけれど、私にはあと1軒、
どうしても行きたい場所があった。
なんだったら私一人で行くよと言ったら、結局は付いてくることになった。

最後の最後にDCで一番行きたい場所。
そこはどこだったんでしょう !?



アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム