USA - Maine

89. Downtown Bar Harbor

金曜日, 10月 10, 2008Coyote

Bar Harbor, Maine

ロブスターでお腹がいっぱいになった私達はバーハーバーのダウンタウンへ・・・
バーハーバーはとても小さな町で、ロブスターを頂いた場所もダウンタウンのはずれ。
港はダウンタウンの目の前という、ちょっと散策するにはちょうど良い場所。

港のそばにはこんなロブスター漁に使う浮き?を飾り付けをしたロブスターのレストランが・・・
この辺り、別荘や夏場に学生達のキャンプなどをやるような施設もあるとか。
町は小さいながらも、観光客向けのお土産屋さんも多くある。

Bar Harbor, Maine

お天気が良く、気温も15度程度でこれまで寒いところにいたせいか
バーハーバーのこの天気がとても気持ちよく感じた。

ダウンタウンと言っても、高層ビルなんかどこにもなくのんびりした雰囲気。

町にはツアーを終えたMaasdamのクルーズ客らしき姿が多く目立つ。

Bar Harbor, Maine

歩道に設置されたベンチには、お土産が入った袋を持って休憩する人達の姿もチラホラ。

そしてクルーズのゲストだけでなく、休憩中のクルー達の姿も目立つ。

クルー達は2~3時間の休憩時間に陸に下りて、日用品の買い物をしたり食事をするという。
インドネシア人やフィリピン人のクルー達は陸に下りると必ずChinese Restaurantに集まっている(笑)

休憩時間のクルー達に会うのも結構面白い。
普段はお客様に畏まった態度でいる彼ら、私服になりクルー同士で騒ぎながら町を歩いている。
中には休憩時間にデートをしているクルー達も・・・

手を繋いで仲良く歩いているところ、私とすれ違ったとたん照れながら「ボクの彼女なんだ・・・」と
彼女を紹介してくれたけど「私、コヨーテとはもうお友達よ」とギフトショップで働いている彼女が挨拶。
「デート楽しんでね~」と声をかける私(笑)

かと思えば、大きな声で遠くから
「コヨーテ!」
と騒いで手を振るクルー。

左は朝食レストランでゲストひとりひとりにトレーとお皿を渡すルディ。
右はMaasdamのドアマンのプートゥー。
2人ともまだ新入りだけど、次のクルーズからもしかしたらスチュワートになれるかもと
嬉しそうに話していた。

「次にコヨーテに会うときはもっと偉くなってるからね!」

そう話す彼ら、偉くなった彼らを見るためにまたHALに乗らないと!(笑)

毎日朝5:30から夜12時ごろまで仕事をしている姿を見かける。
寄港する日はこうやって交代で休憩ができるけれど、航海日は働きづめとのこと。
このバーハーバーの後は3日間の航海日。
彼らにとってこの休憩時間はきっと貴重なんだろうなぁ。

港の前の公園に行ってみた。芝生が敷き詰められた公園。

Bar Harbor, Maine

特大のアイスクリームを買ってきた私は芝生の上に座って沖に留まっているMaasdamを眺める・・・

Maasdamに乗って1週間。
もうクルーズの半分を終えてしまった。
しかもこのバーハーバーが最後の寄港地。1
週間も乗っているとかなり愛着も感じてしまう。
あと3日でクルーズが終わりかと思うとなんか寂しく感じる。

クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!