◆ ニューイングランド紅葉ドライブ(Oct. 2008) Canada - Quebec

35. プラトー・モン・ロワイヤル

金曜日, 10月 03, 2008Coyote

Montreal, Canada

モントリオールの町の中でもフランス色が強いエリアに行ってみた。
街の中心であるモンロワイヤル公園の東に位置するPlateau Mont-Royal
(プラトー・モン・ロワイヤル地区)はフランス語圏のエリア。
世界の「住んでみたい街」のベスト3にも選ばれた地区でもある。
メインストリートにはお洒落なカフェやブティックなどが軒を連ね、
一本中に入ると独特の様式の住宅が・・・この辺りはモントリオールの典型的な下町だとか。


Montreal, Canada

通りの名前も全てフランス語で、読み方も発音もわからないけど・・・


Montreal, Canada


地下鉄の Sherbrooke 駅を出るとすぐ目の前に広がるサン・ルイ広場(SQ St. Louis)


Montreal, Canada

公園の周辺は閑静な住宅街。
こんなビクトリアンハウスも・・・


Montreal, Canada



周辺の住宅は玄関に階段を設けたスタイルが多く目につ


かつてはフランス系の労働者階級たちの住宅地であり下町だったこのエリアも、
今はアーティストやデザイナーなどが多く住み、モントリオールでも人気のエリアになっているという。
確かになんかお洒落!


ちょっとお散歩には寒かったんだけど、街路樹と家並みが素敵でついついあてもなくブラブラしてしまった。

Plateau Mont-Royal





 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム