◆ ニューイングランド紅葉ドライブ(Oct. 2008) Canada - Quebec

34. ケベック名物、プティ~ン

金曜日, 10月 03, 2008Coyote

Tabagie Cubana

モントリオールに行く前に友人から渡されたTo Do ListならぬTo Eat List
その中のひとつに Poutine(プティン)というものがあった。

「どこでプティンが食べられるの?」

友人に聞いても

「どこでも食べられる」

との答え・・・

で、Old Montreal(旧市街)を歩いていたらPoutineの文字を掲げたカフェを見つけて飛び込む。


まだオープンの準備をしている最中の様子で、店頭には朝食メニューが出ているだけ。

「プティン食べられる?」

お店の奥で仕込みをしていたおじちゃんに訊ねると

「もちろんだよ!」

との返事。

Tabagie Cubana

店内は観光客というよりも、地元の人たちがお友達と待ち合わせという感じでお茶を飲んでいる。


Tabagie Cubana

お店の裏手にはこんなパティオのような場所が・・・
こちらのほうが雰囲気がいいんだけど、なにせ寒くて寒くて・・・
ずっと歩いていたせいで体も冷えていたから早くプティンと温かいもので体を温めたくて、
プティンは室内で頂くことに。


Tabagie Cubana

こちらがケベック名物プティン!

モントリオール辺りの人の発音だとプ~ティ~ヌって感じかな?


熱々のフライドポテトにカードチーズというチーズが上にちりばめられ、
グレービーソースがかかっているのがプティン!

寒いケベック地方ならではの、カロリーが高そうな食べ物(笑)


カードチーズとは、チーズの元となるもの。
ミルクに乳酸菌と酵素を加えてできるチーズの生地。
味は結構淡白で、カッテージチーズがもう少し固まったような、
モッツァレラチーズの水分を取ったような、そんなチーズ。


カードチーズがこんな感じで淡白だから、見た目よりはこってりしていない。
むしろチリポテトみたいにとろけるチーズにチリソースがたっぷりのって~
なんてものの方がずっとボリュームがある(笑)

ただしサーブされる量がスゴイから、やっぱりボリュームはあるわけよ。
ということで私はこちらを母とシェア。

ケベックではマクドナルドなんかにもプティンがあったり
レストランのメニューにもプティンがあるところが多い。
街中でもプティンを食べながら歩いている人もチラホラ。
寒い時に食べれば確かに体が温まりそうなもの。

私も母もフレンチフライが大好き!
だからこのプティンも美味しく、そして綺麗に平らげた(笑)

ごちそうさま~!!

Tabagie Cubana
161 Rue Saint-Paul Est
Montréal, QC H2Y 1G8
514.543.4505


モントリオール








 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ からどうぞ!




You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム