★Cruise - HAL/Maasdam (2008) Canada - Nova Scotia

77. 船からの招待状

水曜日, 10月 08, 2008Coyote

Captain Party Invitation, HAL Maasdam (Oct,4 - Oct 14, 2008)

クルーズ5日目の10月8日、前回の記事にも書いたように朝早くからツアーに参加した私達。

この日の朝、いつもの通りスケジュールや新聞をチェックしようとドアのところを見ると、
写真にある見慣れないカードがキャビンのドアのポストに挟まれていた。
何の招待状だろうとカードを広げてみると・・・



Invitation, HAL Maasdam (Oct,4 - Oct 14, 2008)


キャプテンとホテルマネージャーからカクテルパーティーへのお誘いだった。
誰もがお誘いを受けるパーティーだと思って、周りのお部屋の新聞受けを見渡してみたけれど
この招待状が届いているお部屋は見つからず・・・

「え!?これって特別なお誘いか?」

ちょっと興奮する私と母。



ツアーを終えて、お部屋に戻った私達はパーティーのお誘いの支度をして、
夕食前にパーティーが催されるお部屋に行ってみた。パーティー参加者は50人ぐらいかな?

会場の入り口には、キャプテンとホテルマネージャー、
他にオフィサークラスの人たちが並びひとりひとりと握手をしてお迎え。



Hudson Room, HAL Maasdam (Oct,4 - Oct 14, 2008)


会場ではシャンパンやワインなどが振舞われ、たくさんのオードブルがテーブルに並んでいる。
ゲスト同士でお喋りしている中を、キャプテンやホテルマネージャー、
コック長などがゲストに気軽に話しかけてくれる。


パーティーは、HALのお得意様などなにかしらの理由で選ばれた人たちだという話。

「なぜ私達がお呼ばれされるのか??」

そんな疑問を抱いていたら、どうやら前回のオフ会にキャプテンが顔を出せなかった為に
オフ会のメンバー達をお招きしていただいた様子。

オフ会企画者のところに、ホテルマネージャーから出席者のお部屋番号を問い合わせる連絡が
あったらしいから、きっとそうではないだろうか??

なるほど~、だから招待状が届いたのか・・・・



立食のパーティーって気楽だけど、こういう社交の場に入り込めないと
壁の花になってしまいがち・・・ 
母と二人でどこに行っていいやらオロオロしていると、オフ会で顔を覚えてくれた
ホテルマネージャーや、ディナーで顔を覚えてくれたコック長さんが気軽に声をかけてくださり
お喋り。オフ会で顔を合わせたゲストたちも加わり、楽しいひと時を過ごした。


もっとこのパーティーにいたかったけれど、この日はいつものダイニングとは
別のレストランに予約を入れていたために30分ほどだけ参加し、
後ろ髪を引かれる思いで退散。


後からクルーズで知り合った方々に伺うと、このように個別に招待されて催されるパーティーが
結構あるらしい。

オランダ人のキャプテンだけに、オランダ人だけ集めて一緒のテーブルでお食事やお茶会があったり、クルーズxx回以上の方々のパーティーなど、お得意さんばかりを集めたパーティーなど・・・

初めてのクルーズで、こういう特別イベントのお誘いを頂いたのは本当にラッキー、
貴重な経験をさせてもらい良い思い出になった。






クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム