★Cruise - HAL/Maasdam (2008) Canada - Quebec

62. フニキュレール

日曜日, 10月 05, 2008Coyote



ケベックシティの崖上にあるアッパータウンと崖下のローワータウンを結ぶのが
Funiculaire(フニキュレール)と呼ばれるトラム。
写真のように45度の急傾斜を往復。
1879年の開業当初は水圧式のケーブルカーだったという。
1907年に電気式に変えられたものの、1945年に火災によって損壊、
翌年の1946年に再構築された。その後、何度か修繕工事を行い現在に至るそう。

長さは64m、高さは59m。観光客にとっての足になるだけでなく、
ここからの港とローワータウンの眺望が人気でもある。




Funiculaire, Quebec City



45度の傾斜、実際に乗ってみると見た目よりもかなりの急斜面に感じる。
満員のケーブルカーも、この傾斜の写真を撮ろうと皆が大きな窓にへばりつく(笑)





Maasdam from Funiculaire, Quebec City



中腹まで下ってくると港に私たちのクルーズ船Maasdamが見え、写真をパチリ!
同じように写真を撮る人たちが何人か・・・
「アラ!貴方達もMaasdamのゲスト?」
互いに声を掛け合いご挨拶。


このフニキュレールの中だけでなく、市街を散策している最中や土産物店に立ち寄った際にも
同じ船の人たちが互いに声を掛け合う。
同じクルーズのゲストというだけで、なぜかみんな親しくなってしまう。
寄港地での観光、こういうのも楽しみのひとつとなりそう。










クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ  からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム