★Cruise - HAL/Maasdam (2008) Canada - Prince Edward Island

74. 夢に見たLighthouseを探して・・・

火曜日, 10月 07, 2008Coyote



プリンスエドワード島に行ったら、絶対に行ってみたい場所があった。
よく観光ガイドなんかに載っているこの灯台。
この崖っぷちに聳え立つ赤と白の可愛い灯台。
青い空、海、そしてこの赤土のコントラストが美しく、PEIに行ったら自分の目で
この美しい光景を見たいとずっと思っていた。
この灯台の名前はCape Tryon Lighthouse

灯台だから海岸線を車で走ればすぐに見つかるだろうなんて勝手に思い、

大して下調べもしないまま車を走らせてみたんだけど途中で海岸線の道がなくなってるし・・・


地図やGPSをみながら車を走らせてみたけれど、標識があったのか、
見逃したのかなかなか見つからず車でウロウロ。
観光案内所でもらった地図やらガイドブックを頼りに周囲をウロウロしてると、
農道のような、私道のような、舗装もされていない細い道が海岸方面に伸びているのを発見!


PEIのことなんか殆ど知らない私でも印象に残っている灯台だから、

きっと観光名所に違いないと勝手に解釈し、観光客も多いはずだと思い込んでいたが
すれ違う車も皆無!


もしや道を間違えたのか?


雨も降ってきていて、海岸に伸びている道は舗装されていない細い道。
しかもこんな時に限って借りた車はSUVでもなく、スポーツセダン。
なんとなく不安になっていたそのとき・・・




Cape Tryon



草原の向こうに灯台が!!
灯台に向かって車を走らせるものの、車道の幅は乗用車がかろうじて通れるほどの広さ。

もし対向車が来たら・・・なんて心配したけど、誰もおらず(笑)




Cape Tryon


イメージしていた真っ青な空はなく、かろうじて雨雲の間から青空が・・・
しかもセンスがない私は綺麗な写真が撮れず(涙)



Gulf of St. Laurence, PEI


海と赤い岸壁の写真を撮るものの立っていることができないくらいの強風。
そしてメチャクチャ寒くて・・・。
この日の気温は5度前後。風が強いために体感ではもっと寒く感じてた。



道に迷ったせいもあり、時間を大幅にロス。
レンタカーも返さなきゃいけないし、船の出航に間に合わなければ大変ということで、
写真だけかろうじて撮って退散(笑)

時間的には余裕はあったけれど、舗装していない道をまた引き返さなきゃいけないし、
もしスタックなんかしたら大変だからと、大事をとってシャーロットタウンに引き返す。

綺麗な写真は撮れなかったけれど、憧れの灯台まで行けたからいいか!


(おまけ)
船がプリンスエドワード島を後にするとき、島の出口で別の可愛い灯台を発見


Blockhouse Point Lighthouse, PEI

Blockhouse Point Lighthouse


調べてみたら、このプリンスエドワード島にはたくさんの古い灯台があるみたい。
どれも可愛らしい造りの灯台。いつかこの島をまた訪れる機会があったら、
灯台巡りをしてみるのもいいかな?


Cape Tryon Lighthouse








クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム