◆ ニューイングランド紅葉ドライブ(Oct. 2008) USA - Vermont

20. バーモントって言えば「りんごとハチミツ」!?

水曜日, 10月 01, 2008Coyote


バーモント州と言われてもアメリカのどこにあるか、
州都がどこなのかなんてわからないりんごとハチミツのイメージだけはある私。
いや、多分多くの日本人も同じことを思っているんではないだろうか?


♪りんごとハチミツ、とろ~りとけてる♪
そう西城秀樹が歌っていたハウスバーモントカレーのCMが、
バーモントと聞くとすぐに思い出す私はやはり歳なのか??




でもバーモントの名産ってりんごとメープルシロップ
ではりんごとハチミツがどこからやってきたのかというと、
バーモントで昔リンゴ酢とハチミツが身体に良いとされ民間療法として広まったもので、
それを引用したとの話。


そんなことも知らずにニューハンプシャーから

♪りんごとハチミツ、とろ~りとけてる・・・コヨーテ、感激~!!♪

と口ずさみながらバーモントに向かう私。

Burlington, Vermont

当初は紅葉が美しいとされるローカル道でバーモントに向かう予定だったが、
あいにくの天気だったためにGPSで出てきた最短ルートで向かう。
それでもハイウェイからもこんなに綺麗な紅葉を楽しめる。(写真は運転中に撮影したもの)


この日の最終目的地はバーモント州最大の都市、Burlington (バーリントン)。
世界最大のスノーボードのブランド Burton(バートン)の本社があるところ。

そういえば20年前、まだ世間ではスノーボーダーなんか殆どいなかったころに
ボードを始めて、バートンのアルペン用のボードを手に入れて喜んでいたなぁ・・・ 


ハイウェイの途中で休憩がてらにレストエリアにある案内所に寄って
周辺の地図を見ていると、案内所でボランティアで働いているおじいちゃんが声をかけてきた。
どこから来たのか、どこまで行くのか・・・と。
ちょうど州都のモントピリアも近く、コレクションの州議事堂の写真を
撮りたかったこともあったためにモントピリア周辺のお薦めの場所をいくつか教えてもらった。


Montpelier, Vermont



こちらがバーモント州の州議事堂。
建物の前に広がる芝生の緑と後ろの山肌に見える紅葉。
このコントラストがとても美しい。
アメリカの芝生は枯れない洋芝、もし枯れてしまうような日本の芝生だったら
このコントラストは出ないだろうな。


Montpelier, Vermont

こちらもニューハンプシャーと同様に小さなDowntown。


それにしてもマサチューセッツ・ニューハンプシャーに続き、
バーモントの州議事堂も建物のドーム部分が金色だけど、これには何か意味があるのだろうか?





アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ からどうぞ!



You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム