◆ アメリカ西海岸/ハワイ(May. 2007) USA - California

04. さすがシリコンバレー!!

金曜日, 5月 04, 2007Coyote


5月4日

ダラス経由でサンノゼに入った。
さすがシリコンバレー、IT関係の企業があちこちに・・・
20年前にサンノゼに来たときは、ここまで多くの企業があったかな?

たしかまだまだ荒野?があって、オレンジ畑もあったような感じが・・・(ボソ)


いずれにしても今は、このベイエリア、アメリカでも不動産価格がトップクラスという高い場所。
このエリアで働く人の平均所得は120Kというから驚き~~。
120Kというと$120,000 日本円にして約1500万。
(2007年当時の話)
それが平均所得だっていうんだもんね~。

このエリアで1ベッドのアパートで$2000/月以上。
もちろん都内の1ベッドなんかの広さとは比べ物にならないほど広さはあるけれど(笑)
しかもアパートによっては年収が$85,000以下の世帯には若干価格を下げて提供してくれるという。ってことは$85,000で低所得扱いってこと??


もともとこのエリアは農業地帯だった。そこに第二次大戦中に軍事関係の技術者や科学者が移り住んでテクノロジーの街へと少しずつ変化していったという。
1990年後半から急激にIT関連の産業が発展し株価も急騰。
2000年以降それらの株価も急落してITバブルがはじけたと言われた。
その当時、このエリアでも多くの企業が倒産に追い込まれたという。
しかしその中でも安定した企業は今も健在、いや健在どころか更に大きく飛躍している。


シリコンバレーの中心的な町であるサンノゼにはネットワーク機器最大手の「シスコ・システムズ」がデンと構えている。






この見覚えのある看板を目にしたけど、どこもかしこも同じビルが立ち並ぶ・・・
聞くところによると、シスコは敷地内にビルを50以上所有してるという。
敷地内を車で走らせているとまるでそこはどこかの大学のキャンパス!

別にシスコだけじゃないんだよね~。他にも大きな会社はみんなそんな感じ。

シリコンバレーは11の都市の総称で、その他にはヤフーやインテルがあるサンタクララ
アップルはクパチーノに本社を構え、グーグルがあるマウンテンビューはなんと市内全域どこでも
無料無線LANでインターネットに接続できるという。

北部には全米でもトップクラスの広大な敷地を持つスタンフォード大学が・・・
東のハーバード、西のスタンフォードと言われるけれど、最近は入学自体はスタンフォードの方が難しいと言われているらしい。少しでもコヨーテも頭が良くなれば・・・と思ってスタンフォードにも遊びに行ってキャンパスのカフェでアイスクリームを食べてきました~~!(笑)






こんなシリコンバレーのエリア、アメリカにしては珍しく?治安もいい。
治安がいいというか、平均的な所得も高いし、不動産も高い、そして教育水準も高いから
自然とそれに値しない人たちは住みづらいエリアなんだと思う。
(もちろん、そういう方たちも全くいないワケではないけれど・・・)

このエリアにいると、他のアメリカの都市と大きく違うのが人種の構成。
とにかく目立つのがインド人。ITといえばインド人と誰もが認めるけど
このエリアに来たら本当にインド系の人がすごく多い。
そして中国人、日本を含めたアジア人。
街の中には中国語だけしか表記されていないようなまるでチャイナタウンみたいな町並みもあるし
街の中のお店では、英語のほかヒンドゥー語と思わしき文字と中国語が併記されている。


まだまだ人の流入があるらしく、町は建設ラッシュかと思うほどどんどん家やアパートが建設されている。どこも新興住宅地らしく同じ感じの建物が大きな敷地に集まって、そのエリア自体が街になっている。




あるアパートの敷地の中・・・


なんだかあまりにも計算されて作られた街って感じ。
綺麗で住みやすそうなんだけど、ちょっと無機質に感じたのは私だけかな?


夜、友人の旦那様が勤める某会社に潜入(笑)
マル秘のプロジェクトをこっそり見せてもらったんだけどスゴイ!!!
もうあと1年もすればそのシステムが世に出回るらしい。
すでに数週間前、ドラマ「24」でこっそりそのシステムが使われたらしいけれど
夜中にそのシステムを試動させてくれて使わせてもらっちゃった~~。
詳しくはマル秘だから言えないけど(笑)

なんか世界最先端の技術をいち早く見せてもらった気分でその日はかなり興奮気味のコヨーテだった。




  
アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ   からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム